スポンサーサイト


高塔山ジャム&九州での夏休み

空がやばいです。
連日の雷と大雨・・今夜は特に荒れ狂ってる・・・!
普通の嵐とは音が違う。あと稲光の光り方が尋常じゃない。光の量が多い。
あんまり音が強烈なので、音楽の代わりにじっと聞いています。
最初はスリルを楽しんでいたが、3時間を過ぎた今、そろそろ恐怖に変わりつつある。
こんな強烈な雷の音はあんまり体験したことないよ。
一体何が起こってるんだー!
先日、変な薬品を積んだミサイルを空に大量に打ち込んだ被害がもしやここに出ているんじゃないのかな?だとしたら恐ろしい・・・・。
ニュースを見たら、各地で酷い災害になっていたり死者も出ていたり・・・大変なことになっている。。
雨は明日まで続くそうなので、みなさん、外に出るときは気をつけてくださいね。


ところで、先週末、九州から無事に帰ってきました!

生まれた場所で過ごす夏休みはやっぱり最高だった!
wakatohashi.jpg
私の生まれ育った町・若松。家から5分歩いたところ。
赤い若戸大橋と洞海湾がどーんと広がっていて、カッコイイのだ!

海があって、山があって、子供の頃、毎日家から20分歩いて山の頂上のプールに通った、
その高塔山の野外音楽堂でライブができるなんて夢みたい。
高塔山ジャムに今年も私達を呼んでくれて本当に嬉しかった~!

前日、会場入りしたとき、どしゃぶりの大雨がずっと降っていて明日は中止かもしれない・・・なんて言われていたけど、翌日はびっくりの快晴だった。
カッパの神様、ありがとう!

ステージには雨よけのテントが設置されていたままで(ちょっと美観を損ねていたけれど)、日差しを浴びないですむからよかった!と思っていたら、ステージに出て、ぎゃあー!
ドラムの前でテントが終わっていて、見事な直射日光が降り注いでいた。
初めての昼間のライブは頭がぽ~っとしたまま汗だくであっという間に終了ー!
会場では、東京のライブで見に来てくれていたミステリーマンと再会できて感激だった・・・!
親戚のおじさんやおばちゃんとも抱き合って再会の喜びを交わす。
ハッピーなひとときはあっという間に過ぎていったのでした。

暑い中、ライブを見に来てくれた皆さん、どうもありがとう!

ライブ写真が手元に一枚もないので、打ち上げ写真~。
t-jam1.jpg
ロケッツのベースの浅田さん、主催&司会のDobbさん、本根さん&マイファミリー。


小学校を卒業する6年間の間、毎年欠かさず夏休みが来ると「ちびっこVIP」という子供だけで飛行機に乗るシステムで九州に帰り、夏休みの最後の日ギリギリまで九州で生活していたので、今回の九州の長期滞在は子供に帰った気分で嬉しかった~!

★夏休みの思い出アルバム★

enma-daiou.jpg
10年ぶりに閻魔大王に会いにゆく。真ん中に立っているのは敬愛する皮はぎの婆。

enmadaiou2.jpg

yobejunk.jpg

nanzouin.jpg
九州の篠栗にて。お墓まいり&四国八十八カ所めぐり!

rocky.jpg
また大きくなっていた亀のロッキー!

yokutabeyokuneru.jpg
好きな時に食っちゃ寝て、また食っちゃ寝ての毎日でした


darkside-renger1.jpg
突然ルーシーに支給された謎のマスク!
しかし、何故かみんなノリノリです。

darkside-renger2.jpg
ダークサイドレンジャー。駅前の広場でポーズしたりしてはしゃぐ

spaceworld.jpg
小倉のスペースワールドにて。外国みたい。

プールで泳いだり、ジェットコースターに乗ったり!
ああ、なんて贅沢な休日。
九州で過ごした夏休みは最高だった!
東京に戻ってから、やっぱり実感したのは、九州弁って最高だってこと。

子供の時は、九州弁を学校でしゃべると冷やかされて会話がスムーズにいかないので、当時なんとか標準語を使おうと努力していた。
脳内で「そうっちゃ→そうなんだ」「たまがった→びっくりしたの」などといちいち変換して頑張っていた。
でもそれがすぐにできればいいんけれど、全然できなかった!
九州弁ほど繊細で微妙なニュアンスを標準語で出すのはとても難しいし、自分らしくない言葉をしゃべっている気がして友達と会話が盛り上がっている時でもしゃべる度、自分の言葉に心の中では一人で冷めきっていた。
スピーディな会話の中で標準語に変換するのは今こそ自然にできているものの、子供にとっては英語をしゃべる気分と似た感触で至難の業だった。
早口でまくしたててくる子は苦手で、「えっと・・・」とか「あ、あれ・・・」とか会話のリズムが崩れて中断するのが嫌でクールに振る舞ってごまかしてたっけ!

今でも九州出身の人と東京で会うだけでテンションが上がる。
九州弁で思いっきりしゃべれるという快感は、大人になればなるほど増してくるなぁ!

ちなみに、いまだに標準語に変換するのに抵抗があてモゴる主な北九州弁を発表すると、たとえば

「すかん」→「嫌い」
「あんた」→「あなた」(or口語では相手の名前にいちいち変換したり)
「いいっちゃ」→「いいよ」
「せんでよ」→「しないでよ」
「そんなん」→「そんなこと」
「こちょばいけ」→「くすぐったいから」


兄弟や家族と居るときは九州弁で、よっぽど気心知れた相手以外はやっぱり外に出ると標準語に直してしまうクセは今も抜けない。
微妙な問題と思うかも知れないけど、九州弁は声に発すると意味が大きく違って聞こえる言い回しがたくさんある気がする。
九州弁をそのまま標準語に直すと、なんだか物凄く冷たい印象になる気がする。
あと気が強い感じ。

あ~また九州に帰りたい!

コメント

横浜でもLIVEして下さい。

私は昔、シナロケのLIVEでお父様のMCを聞くたびに九州弁て何てカッコイイんだろうって思いました。むしろ羨ましいとさえ思います。喋れて。皆ガンガン地元の言葉で喋ってほしー聞いてて楽しいもん!

いいな~

いいな 生まれた場所での ライブ ものすごく特別なんだろうな 立ってる場所が完全に逆だから その感じは わからないけどいいな~ 地元の言葉って いいな 暖かくて好きだ そんな場所に生まれてみたかった

たまに 打ち上げとか参加して 偶然 俺以外が 同郷で 大騒ぎで 言葉ほとんどわかんなくて でも なんだか あ~いいな~ あったかいな 自然と 笑顔になったの思い出した♪

だいたい いつも笑顔だけど(笑)


なんとなく報告:)血だけは 半分以上南と北が入っているよ お父さんは 鹿児島 おばあちゃんは青森 
ってことで 俺はクウォーターだ あはっ

あ~ライブ行きたい(>_<)!!!!!

北九州弁!

野外ライブお疲れさまでしたー!
スペースワールド、その昔(派遣仕事が途切れたとき)
バイトしたことがある私です。
めちゃくちゃ安い時給で、GW~夏休みの繁忙期に働いて、
3ヶ月で辞めました(苦笑)。
九州特に北九州弁は、慣れない人には
気が強い感じに聞こえますね~。
私は親の転勤で、長崎→佐賀→現在地と引っ越したので
のんびり→段々と気が強い感じの土地で移動~って感じで。
当初、北九州弁のパキパキした感じにビビりましたが
もう済んで20数年になるので慣れました(爆)。
でも、いざというとき(って、どんなときだ?)
家族親類と話して出るのは「長崎弁」の私です。

>今でも九州出身の人と東京で会うだけでテンションが

では9月私が東京に行くときお会いできましたら
北九州弁炸裂で!お話しましょう~(笑)。

すっかりお返事が遅れてしまってごめんなさい~!

MEGさん
どうもありがとうございます。
九州弁、私も楽しくて大好き!あと興奮してると無意識に九州弁になっちゃうみたい!
つい先日のロンドンナイトのライブでも気づいたら九州弁しゃべりまくっていました~。デヘヘ。


ゆうゆうちゃん
ヘロー!コメントサンクスー。
ゆうゆうちゃんの笑顔もあったかくて好きだよ~!
そうか、ゆうゆうちゃんもクォーター!
ますます親近感沸いたよ(笑)またライブでね★


MissYさん
九州ではありがとうございました!
えースペースワールドでバイトされてたんですか!
数年ぶりに先日行った時は、あんまり混んでなくて、とても居心地よかったです(笑)また帰ったときは行きたいです!

>気が強い感じ
わーあはは!やっぱり!MissYさんからしても北九州弁って強烈なんだ(笑)
ぜひぜひ9月お話してください~!お会いできるのを楽しみにしています~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立
