スポンサーサイト


ルーシッド・ドリームと悪夢

やっと落ち着いたので日記を書こう。

最近たくさんいろんな出来事があったけど、
あー記憶が断片化してしまい、時系列もめちゃくちゃだ。

ライブが立て続いて、おまけに気が抜けたのか昨日から風邪をひいてしまった。
がーん。
こういう風邪のひきかたが一番いやだな。
やっと春っぽくなってきたというのに。

今、37度線で熱と闘っている真っ最中です。

前にも日記に書いたことあるけれど、
私はこの熱でふらふらしている状況というのが、、
実はたまらなく好きなのである。

それに近い類のものとして歯医者さんで麻酔されながら聞くクラシック音楽というのもあるけれど、
このふらふらの状態の気持ちよさのが断然勝ちだ。
なぜかというと、まるで恋してる時みたいになるから。
だけど風邪はやっぱりひきたくない!当たり前だけど(笑)
夢であろうと現実であろうと精神的に破壊されないことが私のポリシーでもあるからして。

風邪の時に見る悪夢は、かなり精神的にヘビーなもの(いい意味で)ばかりなので、
いくらホラー映画を見慣れているからってナメてかかると本当に大変な目にあってしまう。
だから無防備に寝るのがこわい。
「ジェイソンVSフレディ」という映画があったが、私はもちろんジェイソンを応援した。
やっぱりフレディは敵だ。夢に入り込むのだけは許し難い!


そんな私は小さいとき、よく悪夢日記をつけていた。
いい夢より悪夢の方がストーリーにインパクトがあったし、何より興奮したからだろうと思う。
それを読み返したりスゴかったやつを双子の姉妹に発表するのが日々の密かなお楽しみだった。
「我ながらなんて怖い話を見てしまったものだろう!」と鳥肌が立ったり
「してやった!」という謎の充実感に満たされるのがまた快感だった。

そのうち、もっとこうしたらもっと面白かったのになぁ・・などと夢に対して自分の欲求や不満や希望を抱き始めた。
夢が自分で操れればいいのに!
なぜか私ならそれができそうだと思った。
そんな根拠のない自信のもとに、色々と超個人的なミッションを毎日こなすのが日課になっていき、ある時、夢の続きが本当に見れるようになった。
考えたらこの特技はそろそろ10年選手!
いまは見たい夢はつづきを見れるし、夢の中でも自分の思い通りに夢を操作できる。
一度この快感を体が覚えてしまったら、もうやめられない(笑)
たまに物凄く疲れてしまうけど、やっぱり楽しいし嬉しい。


こういう風につづきがみれる(自覚夢の)ことを
「ルーシッド・ドリーム(明晰夢)」というそうだ。
オックスフォードの精神物理研究所には、ルーシッド・ドリームの様々な研究報告や症例が保管されてるんだそうだ。
またちょっと違うけれど、体外離脱は、この自覚夢の状態の時に起こりやすいんだとか。
そういう医学書というか専門書がいっぱい出てる。
私はまだ体外離脱をしたことはないけれど、空を飛んだり、自分で自分を外から眺めるのってどんな気分なんだろうー?

なんだかフワフワしたことを独り言のように書いてしまったけど。
発熱中だから頭がおかしいことを言ってたとしてもご愛敬でしょう。
風邪の時はルーシッド・ドリームは見たくても見れないのである!


というわけで、ここ2日、趣味となっているのが熱はかり。
今自分が病人か否かの目安として、風邪がひどいときほどやたら知りたくなるのが自分の体温だ。
ひまだから1時間に3,4回(もっとかも・・)計りまくり。
そして微妙な変化に一喜一憂している・・・。なんだか株のレートみたい。
今計ったら、まだやってた37.2度・・・。
37度線の壁は厚いなぁ。


★★★★★★★★ 夢の続きが見たい人へ

いろんな専門書を読めば明晰夢のやり方が事細かに書かれてあるだろうけれど、
私は斜め読みした感じでは難しすぎてサッパリ意味がわからなかった。

私が夢のつづきを見れるようになるまでに一番苦労したのが、
ズバリ目覚めた時の半覚醒状態の時。
ここで、どんな意識でいるかが分かれ道だった。
ちょっとしたコツと感覚がいるし集中力もけっこう使うと思う。
あと夢に入るギリギリまで意識があることも大事。
さいごに一番大事なのが今、現実の世界にいるってことを普段から認識すること。ではないかと思う。
意識レベルでの改革が必要ではあるけれど、
居眠りが得意な人ほど明晰夢は見やすいのではないかと思う。
私がそうだったからだけど(笑)

★★★★★★★★★★ おわり


だからあんまり眠りたくない。もう寝るのも飽きたし、横になっても眠れないし、
容赦ない悪夢。コントロール不能の悪夢がこれまたヘビー!

ああこんなふうに夢うつつに現実と夢の間をさまようのが一番気持ちいい。


あ、でも来週末、DSMで名古屋に行くので、早く風邪を治さないとだー!

FC2Ad

相続 会社設立
