スポンサーサイト


ヘルヘイム、ヘルヘイム!

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

今年も充実した1年になりますように!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


新年は、近所のグラウンドで凧あげをしました。
初めてのkiteflying!お正月から真っ昼間のサイケデリック体験だった。
偶然にも、コンビニで凧が売っていたのを見つけたのです。絵柄はディズニー。600円!
しかし、元々付いていたたこ糸が5メートル程しかなく、短くて空に全然届かないので、長さ50メートルの麻ひもにチェンジという大胆カスタマイズで再びグラウンドへ!
風が吹いたら見事タコが上がる上がる!
青空の遙か遠くでピーンと張られた凧は気持ちよさそうに風をきる。
強い風が吹くと体まで宙に浮きそうなぐらい力強い張りで引っ張られる快感!
麻ひもがどんどん空に吸い取られていき、空を飛んでた飛行機にも届きそうで興奮だった。
グラウンドの端から端まで凧を引っ張り走りまくった。もう最高だった!
でもちょっと手綱がゆるんだ瞬間、オーノー!
凧はそのまま空の彼方へあっけなく飛んでっちゃったのでした・・・。
さらば、ディズニーカイト!



gonow.jpg

正月に読んだ本は、リチャード・ヘル著「GO NOW」。
頭の中でThat's All I Knowがけたたましく鳴り響くような小説。素晴らしく破滅的であった。
2010年になろうと2050年になろうと私はリチャードヘルの生き方を支持したい。

破壊エネルギーをしっかり充電!



それから、北欧盤の「アルファヴィル」のDVDも買ってしまった。
日本盤と同じ尺と中身だけど北欧って響きにそそられちった。

Alphaville_01.jpg

ああ。変態組でもいい、北欧のどこか森の中で霧シャワー浴びながら
黒マントにブーツ履いて、ついでに鞭持って・・・!

Alphaville-1.jpg
アルファヴィル(仏語Alphaville, une étrange aventure de Lemmy Caution、
直訳「アルファヴィル、レミー・コーションの不思議な冒険」)
ジャン=リュック・ゴダールによる1965年度公開作品。
「実験的、芸術的、冒険的、半SF」とゴダール自身が名付けたSFによる文明批評映画。


最近、北欧神話が熱い。
北欧神話にでてくる妖精に「ヘル」という名前の娘がいる。
さすがはヘルなだけに、「死」の女神である。
ヘルは災難や不幸をおこすというので神々に捕らえられ、
ヘルヘイム(死の国)に投げ込まれ、そこで9つの世界を支配する力を得た。という。

ヘルヘイムだって!ヘルヘイム。
北欧神話に出てくるネーミングのセンス、世界観、今、たくさんインスパイアされている。
全てやばくってたまんない!


北欧神話のクールさについて簡単にレクチャーするならば、
神話の中に存在する二元性がありがちな「神 vs 悪」じゃない。
「秩序 vs 混沌」な所がまず最高!EVIL上等!
巨人や怪物達が混沌や無秩序を象徴しているところもいかしてる。

あと、ロンドンから年末買っていた革ジャンがようやく届いた。
今日はエルビスの誕生日だった。縁起がいいぞォ~!ハッピーバースディ!エルビス。
今キリで革ジャンをぶっ刺しまくっている。今夜からビシバシ鋲を打つ。
これで2着目。前のは左肩にユニバースを作った。着たらシャンと身が引き締まった。
今度の鋲ジャンは少しハードにする。ハードといっても悪魔的な方・・・!


年末は悲しいニュースもあった。
Birthday Partyのギタリストとして知られる、ローランドSハワードの死去。 
訃報を聞く前日、ちょうどリディアランチのショットガン・ウェディングを聴いていたのでびっくり。
とてもショックでした。

LydiaLunchRolandSHoward-ShotgunWedd.jpg
Lydia Lunch & Roland S. Howard - Shotgun Wedding (1991)
大好きなアルバム。
2人でデュエットしているナンシーシナトラのカバー、Some Velvet Morningのアレンジもすごく好き。

何でも、亡くなる前日はヤーヤーヤーズからの熱烈なオファーによりフェスで共演する予定だったそうだ。
長年肝臓を患いながらも死ぬギリギリまで現役でライブを行っていたそうです。
まだ50代の若さで肝臓ガンで亡くなってしまうなんてあんまりだよ・・。
去年の最後の最後まで死神は残酷だと思った。

roland-s-howard.jpg

ここ最近出したソロアルバムも素晴らしかっただけに本当に悲しい。ご冥福をお祈りします。
Rowland S. Howard RIP

FC2Ad

相続 会社設立
