スポンサーサイト


博多CBライブ日記

1年ぶりの九州遠征2DAYS。1日目は博多のCBでのLIVE!

cb-live-fujiki1.jpg
Photo by Fujiki


CBに出演できたのは2年ぶり。今回はS&Rと一緒のステージに立たせてもらいました。
そして川嶋ベリー一押しの博多・ザ・ブリスコとの3マンでのLIVE!
お盆の忙しい中、CBでの「高塔山前夜祭」に見に来てくれて皆さん、どうもありがとう!
東京から見に来てくれたユータ君と友達もどうもありがとう~!


九州、それも博多でライブができて大興奮だった。
博多は1年ぶりに行ったけど、やっぱり独特な街だと思った。
街を歩くと、一見東京と同じ都会なのに、どこかが洗練されている。
ハイカラである。
博多の夜が特にサイコー!
夜、ふらふらと親富孝通り(※)を歩いていると、若者や外人がたくさんいて六本木みたいな通りもあったり、屋台がたくさん並んでる通りがあったり!
面白いのは通りによって雰囲気が違う。吉祥寺みたいな通りがあったと思ったら、古着屋ばっかりの高円寺風な通りがあったり、こじゃれたブランド街の青山みたいな通りがあったり、東京は「駅」で分かれてるのに対して、博多は「通り」で分かれてるみたい。
ただ歩いてるだけで、すごく楽しかった!

(※)「親不孝」が感じ悪いってことで「親富孝通り」に最近改名されたのだそうだ。なんか笑える~。(川嶋ベリーが運転する革張りのベンツの中で聞いた話!)


yamazen-asadasan-junk.jpg
一緒に写真を撮ってもらったよ。
ロケッツの浅田さんと画伯ロッカー・通称山善!



植田卓生さんが撮ってくれたCBのライブ写真。

cb-live.jpg

THANK YOU!

cb-livejunk.jpg


九州のCBで出会った人達はみんなロックに生きていて、情が熱くていい人ばかりだった。
男も女も一本筋が通ってて、肝がすわってる感じ。話してて気持ちがいい人達ばかり。
九州はどうもライブハウスに来るお客さんは音楽にうるさいお客さんばかりらしい。
(簡単に言えば、音楽通ってことね)東京や大阪とも違う空気。
すごく真剣にライブを聞いてくれてるのが伝わってきて、嬉しくてドキドキした。


打ち上げは、松本康ちゃんのバー「JUKE JOINT」にて。
一昨年CBでライブした時は、お店がお休みで行けなかったから初めて行くことができた!
入ってすぐの壁にはヤマゼンさんの絵が描かれていたり、奥の壁にはたくさんのミュージシャンのサインや落書きが書かれていたり、正面の壁一面はレコードがぎっちり詰まっていたりでカッコイイお店だった。
DJの選曲も「危険な関係のブルース」なんか流れてていい感じ♪
キンキー康ちゃんに呼ばれて端の方で2人でじっくりお話したり、
たくさんいいアドバイスをもらったり。
そして、いきなりふられて冷や汗たらり。なぜか中締めの挨拶を私がすることに。
マイクで何かをしゃべる。あとでヨーベリーナから2cmだけ成長していたと言われた。
それからナイスなアイデアがひらめき、川嶋ベリーに「博多締め」の音頭をとってもらうことに。滅多にやってくれないけど、今夜は特別にしてもらえた♪
みんなで、タンタンがタンで乾杯!


打ち上げの後は・・・・、待ってました!
ラーメン屋へゴー!

ramens.jpg
「やまちゃん」の長浜ラーメン。麺の固さもスープの濃さも私好み♪
美味しかった!

不思議なことに、九州の人はみんな長浜ラーメンをまずいって言う。
いや~あんまりって首を横に振る。
楽屋で聞いたら博多ザブリスコのボーカルの方も「まずいから食べない」って言ってて、聞く人みんな「胃に悪い」とか「おいしくない」とか言う。

あれー?博多ラーメンって自慢じゃないの?? 驚いた。
まさか・・・よそ者だけが博多でラーメン食べていたりして?!そんばバカな?

だけど、打ち上げの後は、やっぱりどうしてもラーメンが食べたくて!
ムロちゃんとボービーも「打ち上げのシメはやっぱりラーメンじゃん?」とかノリノリで言うし、もう夜中だったけど、3人で雨がザーザー降りの中、探し歩いて一軒のラーメン屋を発見した。さっそく中へ!
ラーメンを頼もうとしたとき、「ハァーイ!」と両親そろって登場。
お~!やっぱり!
さらに半分ぐらい食べ終わったところで、川嶋ベリーたちが「でへへへ。やっぱおったね!」と笑いながらぞろぞろと同じお店に入ってきた。
さらに本根さん達もこの日2回目のラーメンを食べに遅れてぞろぞろと入ってきた。

やっぱりみんな、なんやかんや言っても、やっぱりラーメンで決まりやね!
結局、15人ぐらいロケッツチームで、みんなでずるずるとラーメンを食べる。
なんかハッピーな空間で嬉しかった!


cb1.jpg
CBのステージ前で記念撮影~


ーーーー九州日記、つづく。ーーーーー

それから今回、長崎のファンタジーズコアから九州ツアーの噂を聞きつけ、CBで共演したいと嬉しいお話をいただいていたけれど、残念ながらスケジュールが合わず、お断りすることに。
でも今度、ファンタジーズコアが作る日米合作の悪魔コンピレーション(CD)に、1曲だけ収録してもらうことになりました。
コンピに誘われたのも初めてだし、アメリカと九州でどんなバンドが選ばれてるのかな、早く聞きたい~!

コメント

LIVEお疲れさん。
CBのチケット買っとったとに急な打ち合わせが入って行けんやったけど
メンバーと友達連中には行かせたけん。
LIVEの後忙しそうやったけん善さん(YAMAZEN)とか誰にも
挨拶せんで飲みにいったとのこと・・・。
善さん(YAMAZEN)は、うちのCDのライナーを書いてるんよ。
メンバーがDSMと一緒に演ってみたかって、言いよったよ♪

大分おそいけど九州ライブお疲れ様でした!
CBは今までいったライブハウスとなんとなく空気が違って、あ~今俺博多に居るんだな~って実感できて面白かった!!
初めてシナロケ聞いて、山善さんのヴォイスに痺れて、ムロさんはけが人に見えないほど激しくて、楽しかった!
あの後はよそ者らしく(笑)水浸し状態でラーメン食って寝ました

博多&大阪旅行後、館山に行ってきて、明日から仙台&会津旅行なのでそれ終わったらCBの写真メールかなんかで送るね^^b

来年こそは博多と高塔山両方みたい!!

KINGSさん
わーそうだったんだ!!!! どうもありがとうございます。
今回はお会いできなくて残念だなぁ~!

ヤマゼンとも知り合いなんだー。いつか会えるといいね~♪

ユータくん
すっかり遅くなってしまったね!
こちらこそ、九州まで来てくれて、ほんとにありがとう!
CBでユータくんに会えたとき、嬉しかったよ~!
物販までしてもらっちゃってサンキュー(笑)
あのあと大雨大変だったでしょ。風邪ひかないでよかったよ。
それにしても、ゆーたくん今年の夏は旅行きまくりだねぇ~!もう帰ってきたのかな?またライブでね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://reddiary666.blog74.fc2.com/tb.php/167-71bdc3dc

FC2Ad

相続 会社設立
