スポンサーサイト


DAY of The Dead

突然やってきたレコーディングDAY。
朝からマグネットスタジオに乗り込む!

今回、日頃お世話になっている山浦さんから一日だけのスペシャル・レコーディングのお話をいただいた。それがマグネットスタジオだったのでした。
マグネットスタジオは、元S-KENスタジオという名前で、リザードとも縁の深い東京ロッカーズの拠点となっていたスタジオ。
(このスタジオにお客さんを呼んでライブしたり、当時めちゃくちゃなことが色々起きていたというのをDOLLやモモヨさんのインタビューでその昔読んだことがある。)
興奮して早速、モモヨさんに報告してしまった。
こんな風に偶然に点と点が繋がっていく瞬間って、すごく興奮しちゃう。
バンドって人と人を繋げる怪物だなぁ。
シンクロニシティは絶対に存在している!


前日の夜、改装が終わったばかりというマグネット・スタジオは、ピカピカで広くてびっくりした。ロビーだけで私の部屋の5倍ぐらいある。
1stのSTAY EVIL!!はいつも練習してる6畳のスタジオだったから、このギャップというか贅沢感に鳥肌もん!
ライブ直後、突然のRECという展開に皆バタバタだったけれど、誰1人として抜かりはなかった。
ビートとパンクの歴史を刻んだ革命家達のアジトに30年ぶりに乗り込んでいった気分。

私は音決めやら何やらで、ほとんどずっとスタジオの中に閉じこもっていた。
これがなくっちゃ始まらない。マイスネア!
マークベルことマーキーラモーンのサイン入りの70年代製ラディックちゃん♪
マーキーにスネアのカスタマイズを褒められたことが唯一の自慢なの(→マーキーラモーン来日レポート!
そして今回は有り金はたいて、ここぞとばかりにビンテージのグレッチのドラムセットを一日借りてきた!
あと、ボービーがeBayで落札した怪しいドイツのビンテージマイク!
(スネアに立てて、どんな音か聴いてみたかった)

rec-eng.jpg


今回のレコーディングは、メトロノームも仲間に入れてセッションすることになった。
実はかつてメトロノームには苦手意識があった。
数年前、今はなきユニバーサルスタジオに夜中こっそり忍び込んで(笑)、1日録音した時のこと。
その時初めてクリック野郎と出会った。あの時のことは忘れもしない。
何度やってもクリック音が邪魔で邪魔で・・、ドラムがどんどんズレていきひっくり返ってリズムが何が何だかで曲も私の頭の中もカオス状態に陥って、終了~!
おまけにみんなから「下手くそ!」だの「ダサい」だの「終わってる」だのとクソミソに言われて、(たかがクリック相手なのに)私の自信はズタズタになってトイレに籠もって回復するまで時間がかかったり、本当にむなしく苦痛な一日だった。
いいのが全然録れないのも悔しかったし、あの時、もう絶対にクリックのいいなりになるもんか!とリベンジを誓ったのだった。(ちょっと方向性違うけど。笑)
そして数年後、一発で録音されたのが1stのSTAY EVILなのでした。(もちろん痛快ノン・クリックでね!)

しかし、2年経った今、いつのまにか進化していたのか、戦闘準備オーライ、1,2,3,4でゴー!
我ながら、でかした。ノーギミック!予定調和ゼロ!
メトロノームの悪夢も見ずにバッチリ成功!

recording1.jpg


実はここだけの話、じわじわと効果てきめんする魔法の呪文があるのだ。
今まで何度そらで唱えたかわからないぐらい。
じわじわとその秘密の呪文が効いているのを実感した。

その呪文とは・・・・ジャーン!


TOMMYのフラッシュランプ付きメトロノームを最速にセットして録音された '76年の歴史的名作「ラモーンズの激情」

ズバリ、この一文です。

メトロノームと激情・・・私の中で相反する存在であるMr.メトロノーム氏<グルーヴもビートもないただ正しく刻むだけが取り柄のできそこない>と激情<フリークアウトする瞬間の爆発のエネルギー!>とがRAMONESによってミラクルに結びつけられた魔法の言葉である。
この1文を唱えるだけで、興奮が掻き立てられるのと同時に、RAMONESだってメトロノームでやってるんだ!と体の芯から勇気が沸いてくる。

もし私と同じようにメトロノームで苦戦している人がいたら、ぜひこの呪文使ってみてね!(けっこう効くよ。)


レコーディングはたった1日だけだったから、みんな気合い入りまくり!
録音したのは全部で7曲!!

recording.jpg

1日でこんなにたくさんの曲を録音できるなんて夢にも思わなかった。
夜11時には完全撤収!最後はズダボロで手がプルプルで足もフラフラ~。
疲れすぎたせいか、ハイになっていた。
車でみんなでレッドルームに帰ってくると、乾杯したりワイワイはしゃいでしまい、気づいたら朝8時に。
さすがにこのままだと死ぬー、とバタバタみんな帰っていった。

その後、体が興奮してて眠れないので、1人でデヴィッドリンチの映画を見る。
また「ナイトピープル」。
アンジェロバタラメンティがたくさん出てきて面白い。
見る度に新しい発見がある。


でも翌日の夕方、目が覚めるとベッドから起き上がれなくて、本当に一歩も歩けないという・・見事な廃人状態だった。あとで聞いたら、LUCYもケビンもそうだったらしい。。

おまけに体重計に乗ったら、いきなりなんと3キロも減っていた。
ひえー!ものすごく燃焼したんだなぁ。
朝からコーヒーだけで、よく体力が持ったなぁ~。

我ながらあっぱれだったけど、カフェイン中毒で中枢神経でもやられたら大変!
急激なダイエットは絶対体に悪いぜよ・・。

体力つけるために太らないと!!!

イェーイ!
大好きなたこ焼きとクレープ、食べまくり~♪

コメント

一日でレコーディング!
そりゃまたハードスケジュールでしたね。
新しいアルバム楽しみです!!
クリックは私も苦手でYAMAHAのドラム教室に通っているとき
キーッ!!て、なってましたが。
ラモーンズのその逸話は知りませんでした。
今度その呪文となえてみます。
(ってでも一年くらいもうドラムに触ってないダメダメな私)

MissYさんこんばんは。
1日と言ってもベーシックを録っただけなので、ここからまだまだ先は長いんですよ~。色んな音を重ねたり、じっくり寝かせたり、面白い実験をする予定でーす!
まだ録ってない曲もあるので、これからが本番って感じです。ニンニン。
カッコイイのを作るので完成したら聞いてね~!

ところで、ドラム1年も?!あれ?!
バンドはお休み中ですか~?
私はスティック(めいた棒)を日頃握らないと、禁断症状が出てしまうようです(笑)

RECお疲れ様。
仕上がりが楽しみやね♪

うちのBANDも絶対一発録りで、2テイクまでで、かぶせもなし、
しかもクリックもなしなんよ。
LIVEで出来んことをRECでやったらダメやろって、ことなんやけどね。
エンジニアはノリがなくなるから、一発録りって言うし
Drを信じろってことでクリックも使わんようになったんよ!

一発録りってLIVEみたいで楽しいっちゃけど
磨り減るっていうか疲れるよね。

完成ば楽しみにしとうよ♪

Kingsさん、やっぱ一発録りは燃えるよね!やっぱビートがないと始まらないもん。
クリックもなしでドラムを信じろ!おお~男気やね~!
それで最強テイクが残せたら言うことなしやね♪
私も頑張ろー!!

Oh~(..;)!

Recordingとな!?それはそれは、お疲れ様でした。現面子による新作、楽しみにしとるばい^^;未だRecordingは残ってると?いや~、わたくしこそクリックには苦手意識が有りましてね(^_^;)RAMONESの呪文、メモメモですなφ(.. )

レコーディングお疲れ様です!
3kg減って一体ジュンちゃんはどんな成分でできてるのΣ(=д=ノ)ノ
・・・ってうらやましさのあまり失礼な事言ってみる。
クレープ食べ過ぎてリバウンドしないように気をつけて下さいね~(= ̄ー ̄=)

む、想像したらなんかクレープ食べたくなってきちゃった・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://reddiary666.blog74.fc2.com/tb.php/158-a92f6aa6

FC2Ad

相続 会社設立
