スポンサーサイト


Today Your Love,Tomorrow The World

今日は久々に夜、ゆっくりして家にいた。
毎晩予定が続いていたので、やっときた自由な夜。ほっと一息!
アリスクーパーのI'm Eighteenが流れてきて、ぐっとくる深夜5時すぎ。
さっそく本多さんおすすめの「ブラック・メタルの血塗られた歴史」をアマゾンで購入。
ノルウェーのブラック・メタラーによる殺人と教会放火・・・なんて聞いたらゾクゾクしちゃう!



ここ最近の備忘録。

先週を振り返ると、めまぐるしくたくさんのイベントがあった。
すっかり記憶の奥の方にいってしまったけれど、まずウィルコジョンソンのプライベートでの来日というサプライズ!

わずか2日ほど前にウィルコ桜セッションがあると口コミだけで知らされたレッドシューズはぎゅうぎゅうで物凄い熱狂の渦だった。ライブ中ステージをたくさん写真に撮ったけれど、後で見たら全部人の頭しか映ってなかった~!人の影に隠れてほとんどステージは見えなかったけど、爆音の演奏だけを聴きながら、いろんなことが頭の中を駆けめぐった。
また東京でしかも最高のセッションでウィルコが見れるなんて!ぜいたくすぎる~。

ウィルコのライブはたくさん思い出があって全部ハッピーなのばっかり。
12年前ロンドンに遊びに行ったとき、空港で買った新聞の端っこに偶然載っていたウィルコのライブの告知を見つけて、こりゃあ行くしかない!と知らない列車に乗って見知らぬパブに見に行ったこと。ひっそりとした駅を降りると本当にこの街にパブがあるのかも怪しいほどの寂れた街で、知らない人に何度も道を聞いたりしながら迷いに迷って真っ暗な道を探し歩いてやっと見つけた1軒の明かり。小さなパブのドアを開けると、ノーマンのベースで始まるあのイントロ!大好きな「ロクセット」がちょうど始まったところで、ウィルコがマシンガンギターをジャカジャカ鳴らしながらすごいスピードでステージを早歩きしている姿がどーんと目の前に現れて、それがもう映画の1シーンみたいにかっこよくてお店の雰囲気も全てが完璧だった。体に電気が走ったみたいになって自然と涙がぐわ~っと出ながら最前列に走っていったこと、その時の感情がぐぉ~んとよみがえった。

ここはロンドン?渋谷のクワトロ?いや南青山のバーだ!もう嬉し涙。

ライブ後は穴井さんや青木さん、NYから帰ってきたみゆきちゃんやもんちゃん、ケンケンやえびちゃんやちょろまつ、東川さんや橋本さん浅田さん・・たくさんの人と余韻に浸りながら乾杯したり握手しあったり。興奮の夜だった。


そしてその翌日のライブは待ちに待ったヴィヴィアン主催のイベントに出演してきました。
遊びに来てくれたみなさん、ありがとう!
とても刺激的な夜だった。出演バンドは皆ハイクオリティで尖っててかっこよかったです。
マダム・キャッツ、ブルースハープが気持ちよかった~!演奏うまい!NANOXとも2年ぶりに共演!ニューウェーブな鍵盤のピュアサウンドが心地よかった。ウィルコと同じくロンドンからやってきたATOMIC SUPLEXは紛れもないガレージパンク!スチュアート氏はそれまでのジェントルな佇まいが一変して狂ってた!ナオナオのベースとthee Batのミカさんのドラムヤバかった~!
久々に見るVIVIAN BOYSは最高でした。弾け具合がさらにパワーアップしていて、ストレンジさも歌詞のユニークさも破綻ぶりもクールすぎるバンドだと改めて思った。
インテグレイテッドスリィは、MY BOY FRIENDな存在、ヴィヴィアンボーイズはFANだなぁ。

あとでふと考えたら彼らとは、いつも何か大きい流れの中で節目になる日に一緒に演奏する機会が多いなぁ。そういうのってちょっと嬉しいな、と思う。
トミーとも久しぶりにじっくり話せたし、本多さんとも帰りにフェティッシュな話で盛り上がったり、いい夜だったな。あとミステリーマン(ture peace)氏とも去年の夏、九州以来の嬉しい再会で驚き!
あと会場の雰囲気がナイスだった。13thが来たかと思えば、デッドケネディーズのホリディインカンボジアにsonic youthのデスバレイ69まで。ニコのI'll be your mirrorも!自分の選曲テープを流してるのかと思っちゃうぐらい私好みのツボな曲ばっかり流れてテープ(?)が一周するたびにニヤニヤしちゃった。
突如ベース抜きの3ピースのライブは久しぶりでどうなるか内心破れかぶれだったけど、ケビンがギター(&ベース!)でぐいぐい引っ張ってくれて、想像以上に凶暴なサウンドだった。ちょっと新境地かも♪
今までにないテンションで3人だとこうも自由にカオスになれるなんて知らなかったよ・・!次もまた3ピースでやりたいな。


そういえば、残念ながら死神ジョーとはあれ以来全くの音信不通になってしまった。
色々と返してもらうものがあったので連絡しても、まったく返事なし。
これまでの(5年!?)付き合いを考えたらちょっと信じがたいんだけど・・。
というか笑顔で別れたあの夜って何だったの・・?!
そのまま3週間が過ぎて、これも一つの終焉の形なのかとあきらめていたころ、先日の夕方、どーんと一気にブツ達が送られてきた。(ブツ=預けていた物販グッズやDSM関連のもの、通信手段にとあげてたmacなど)
しかし、パソコンの入ったダンボールをあけたらびっくり玉手箱!
音信不通の末、最後にやってきたmacは見事に壊れてた。モニターがぐちゃぐちゃという状態。
最後のオチはこれかい!4コマ漫画じゃあるまいし・・。
こんな4コマいやだ~!サイテーと思った。

粗大ゴミに電話する気力もしばらく起きなかったぐらい呆然として初めて「きさん・・くらすぞ!」と怒りもわいたけれど。。きっとこれもまぁ笑い話になるのだろうな。と思った。今時、4コマ目で終わるマンガなんて。
♪俺の周りはマンガだから が浮かんで現実とのギャップに一人ズコっとなる。
ライブも楽しくできたし、今は平和で何の問題もなくいい流れだし、これで何かパチンと吹っ切れた感じ。
腐ったコーラに盛り塩したらスカっとしたぜ!BE COOLでいこー! これはウィルコに会えたおかげかも。
バイバイジョニービーグッドナイト!


ところでさっきHammer フィルムのポスターを数多く手がけているTom Chantrell氏の描くポスターがあまりにカッコイイので作品集を色々と見漁っていた。
きっと生で見たら、もっと強烈なエネルギー放出してそうだなぁ。
素晴らしいポスターの数々に圧倒されてしまいました。絵画展があったらぜったい行きたい。

有名なのがドラキュラシリーズ!たとえばこれとか
TastetheBloodofDracula.jpg
「Taste the Blood of Dracula」
ドラキュラの目、表情、血の垂れ方、斬新なアングル、恐怖におののいた女のポーズ、完璧な恐怖が絵の中にずっしり閉じこめられてる。


tom_reluctant_virgin.jpg
これがTom Chantrell氏。マンチェスター生まれの英国紳士。

Dracul_Chelsea_73.jpg
Dracula Chelsea '73のポスター!
サイケデリックでちょっぴりホラーなこんなテイストもう大好き!
女体のサイケ模様が怪しいモンドって感じ。いい!

そして問題作がこれ!これはすごい衝撃(笑)

scent_of_new_mown_hay2.jpg
肉体から一体何が飛び出しているのか!!(エヴァか!?)

これは映画化されずお蔵入りになった世紀末のサバイバルストーリーだそう。
ポスターだけ見たらすごく見たくなる!


そして昨日は桜吹雪の中、とてもいい出会いがあった。
どうなるかまだわからないけど、今後の展開が待ち遠しい今日この頃~。
バットホールでも聴こうかしら!

コメント

ウィルコ氏のLIVEには

急な告知だった為に行けず、翌日のスモーキンブギにも不都合(仕事が入って)で行けなくて、とても惜しいです(^_^;)THEEE BATは『ロックンロールファンタジー』で初めて知って打ちのめされ、VIVIAN BOYSは先月14日の武蔵境STATTOで初めて知り、そうやってGarage Punkの知識を自分なりに開拓中なだけに、先日のスモーキンブギは豪華な面子だったようで。ATOMIC SUPLEX、YouTubeで観たけど、モロに好きな音ですね。スリーピースでのDARKSIDE MIRRORS、体感したかったなぁ~。

出た~

「きさん、くらすぞ!」(笑)
いやいや笑ってはいかんですね。でも気持ちは分かります~。
災難でしたねMacちゃん。。。。
ウィルコは私も行きたかったけど突然過ぎてムリでした(涙)。

まさかのオチだね~何があったのか むむむ

スモーキングブギのホントによかった~自由で強烈 楽しかった 道を迷っている時にね 外国人の二人組が近寄ってきてね ガリガリ好き?ガリガリ うん好きって言いながら 近くによってきたのはびびった 
狙われるよ~って言われた直後だったから恐かった~(笑)いよいよ 男にもてるレベルも世界で通用するレベルまできたみたい たっけて~

あの夜 すでに朝方 13thMOON最高あの日両方見れて幸せはMAXだった

徳利さん
こないだのイベントは都内で珍しいとてもハイクオリティなガレージパーティでしたよ。ヴィヴィアンはその辺のガレージバンドとはレヴェルが違うぐらいカッコイイよ!もう大好き。
彼らは何を隠そうミラーズの最初の同志でインテグ時代からずっと仲良くさせてもらってるのだ。一緒にイベントをやっていた時代もあるんだよ。今までいっぱいお世話になってるんだ~!

そうそう、DARKSIDE MIRRORSの3ピースLIVEは今のところ、来月の「9日」1NITE ONLYです!
なんと、ほんとにレアなのでした(笑)都合があえば見に来てね♪

MissYさん
いえいえほんと、ただの笑い話ですよ!きさん出ましたし!(笑)
まぁ、色々な人が世の中にはいるのですよね。すっごく現代人っぽさを感じてしまいました(笑)♪若さゆえ~。
ウィルコのライブは突然でしたもんねー!そのうち音源はこっそり出回りそうですよ。あとTVカメラが入ってたので、エルビスみたいな系列の番組のどこかで放送されるんじゃないかと思いますよ!
すごく高いところから撮ってたので、アングルバッチリなはず!私もまた見たい~。
あともうご存じかも知れませんが、youtubeにも上がったといま知り合いから連絡ありました~!スゴイ!!

ゆうゆうちゃん
なんか勘違いしてそうだよね。まぁ春だからね~みんなどっかおかしくなるんだよねきっと。
10年後の花見はとりあえず無しだッ!と思ったけどね。v-252
まぁ遅かれ早かれいつか墓場の前で会うからいいや、って。

>狙われるよ~って言われた直後

えー!そうだったの?もう爆笑!
ゆうゆうちゃんはやっぱ外人のゲイカップルにモテるのかな!?!・・・やったじゃん!
3人目に選ばれるなんて本当すごいことだと思うよ。誇りにしていい!でも気をつけよう。。
「ガリガリ好き?」ってなんかうけるね(笑)

ウィルコの貴重なLIVEを見れてよかね~♪

3ピースのDSMって、どげな感じかいな?
カオスになれるくらいカッコよかっちゃろね。
「きさん・・くらすぞ!」には、なんかなし笑ったばい!

それにしてもTom Chantrell氏の絵はインパクトあるね!

Kings さん
「きさん・・」うけてくれてありがと!3ピースのサウンド、どげな・・うーん、一言で言えば、毒々しい!です。まぁベースレスだし初期クランプスみたいな感じとでも言っておこう(笑)
おお!Tom Chantrellのイラスト。でしょでしょ!インパクトものすごあるよね~!
クールなのからぎょっとするものまで、どれも味があってステキ。惚れ込んじゃってます~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立
