

墓場の前にて

一昨日、DSMのメンバー4人で待ち合わせして下北のユニオンへ。
モモヨさんのインストアライブを見る。モモヨさんのギターの反復音が響き渡って気持ちいい~。
トークショーが終わったら話に行きたかったけど、たくさんお客さんがいたので遠くからモモヨさんに手を振ってレコード屋をあとに。
外にでたら、すごいどしゃぶり!その後、みんなでスタジオへ。


昨日。13th moonのライブを見に行くため、LUCYと初台の駅前、オペラシティの前へ。
車で降りた途端、突然、白黒の世界へ。
昔の焼けたフィルムみたいに端がボロボロで視界がグニャっと歪んで見える。
初台は地縛霊でも多いのか?喉が異常に乾くし、視界に映る色がなぜか灰色になる、前がよく見えなくて歩きずらい。
そういえば誰かも初台と池尻は気分が悪くなるって言ってた。

甲州街道沿いのオペラシティをエジソンとの待ち合わせスポットに。
物凄い向かい風。オペラシティの塀に掴まらないと、うまくバランスがとれない。でも立ち止まると亡霊か何かに足を取られそうになるので歩きながら待った。
ビルと高速に囲まれて谷間ができてしまって変な風が一緒に吹いてるようだ。
低音も異常に鳴ってる。(風の音?車の音?)
それから初台は異常に寒かった。
現実に下北と初台では約2度も気温差が・・・やっぱりなんか変なとこ!
それではっと思い出した。オペラシティはもともと巨大な墓場の跡地だった!
意外と知られていないけど、あの奇妙な重苦しさは墓場がぜったい関係してそうだ。
墓場の前で、友・エジソンを待ってるなんて、再会の場所としてはパーフェクトだわ~!
とも思ったけれど、やっぱり池袋のサンシャイン60と似た重い空気感がある。
(※サンシャイン60。昔、A級戦犯の死刑が執行されていた刑務所の跡地)
池袋サンシャイン通りなんて戦国時代に辻斬りの名所だったぐらいだし今も通り魔や無差別殺人が多いのも納得できる。
バスが駅に突っ込んで暴走したり、わけのわからない怪事件ばっかりだ。
駅や街の至る所に「ふくろう」がいるのもちょっと奇妙だし~。

遠くにいる点をみつけると、エジソンだとすぐにわかった。
好きな人の形やクセは特異的な視覚特徴として特別に脳のどっかに記憶されてるんだろうな。
エジソンはチェコの古着屋で買ったといういかしたジャケットで登場した!
数年前はなんでもない日常だったことが今はすごく懐かしくて貴重な瞬間に思えてくるのだなぁ。
3人とも上機嫌でゲラゲラ笑いながら、墓場道を歩いた。

13th moonは久しぶりに見たらまた進化していて、動きとかすごく洗練されていた。
見せ物小屋のサーカスとBホラー映画を夜中のTVで見ちゃったような贅沢感!
ダークで殺伐とした気分だったからよけいに胸がほくほくした!
ライブが終わったら13th moonのみんなと再会を喜び合って、我らホワイトゾンビーズは新宿へ。
行きつけのハイチ料理屋に行き、秘密会談。

エジソンが文庫版の「コーラン」を脇に挟んで持ってたので面白いのかときくと、「死体を追い越して」という表現にぐっときたという。それって死を乗り越えるってこと?ときくと、「まぁそういうことだね」とLUCY。
3年を経て、話がやっと動き出した。
イベント再開にあたり、具体的な策を本格的に練ることに。

エジソンが紙とペンをお店に借りると白い紙の上に
チェコ語で「過去、今、未来」と書いて間に2つの線をひいた。
過去について、3人の意見がまとまらないところで、みな同意。
エジソンは過去の欄にOKとだけ書いた。
今。今のことを今ここで考えるのはナンセンスだ。ということで今の欄にはNGと書いた。
シュヴァンクマイエルの話で盛り上がっていたら、お店の人から「もう閉店です・・・」と言われ見回すと店内はもうがらーんとしていて終わっていた。
謎な未来の欄には、VERY OK!と書いて終了。
OK,NG,VERY OK! なんか冴えてる・・・!ハイチコーヒーでいい流れ(笑)


いよいよ今週の木曜まであと4日~。今からリハに行ってきます!

2月5日(THU)新宿LOFT
LIZARD コンプリートBOX発売記念ライブ
"Change2009 革命前夜祭"ニューキッズ総決起大会
OPEN/ 18:00,START/ 19:00
BAND★LIZARD、8 1/2、DARKSIDE MIRRORS
※DSMは7時~

コメント

前々から 一人一人その人の目から見てる世界と自分の世界は違うんじゃないか?って 思っていたけど(視覚的な意味で色とか) JUNKさんの見てるものは 俺には経験に無いものでゾクッとした

コ、怖し!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://reddiary666.blog74.fc2.com/tb.php/119-ca60bfdc

FC2Ad

相続 会社設立
