スポンサーサイト


スペイシーなお正月!

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


今発売しているDOLL2月号(表紙はディスチャージ)にDARKSIDE MIRRORSのインタビューが載っているので、よかったら本屋で読んでくださいね。
「恐怖」という表現が最初と最後2つの意味合いを持って、まとめられているインタビュー。(と感じた。)


ここだけの話、私は音楽を生み出すことに恐怖感は感じたことない。
音楽の前に恐怖があったら足がすくんでドラムなんて叩けない。
けれど、自分で作ったバンドが崩壊していくことには最初からずっと恐怖を感じているかもしれない。
いっつも崩壊寸前なんだもん。でもそのたびにいろんな人や音楽の力に助けられて生き延びてきた。バンドがやれて本当に感謝の気持ちです。
願わくばDSMのこのメンバーでセカンドアルバムのレコーディングができるといいな~。がんばるぞ!

今年もバンドを通じて、たくさんの人と出会ったり繋がって行けたら最高です。
今年もどうぞよろしくね!
____________________________

ところで、みなさん、お正月はいかがお過ごしですか~?
私のお正月はこんな感じ↓

2009年1月1日はNYRFで年越し。
今年は浅草のロック座じゃなくて、銀座の博品館劇場にて。
しかも例年になくショートタイムの今年は深夜1時頃に全てが終演。
今年はロケッツのライブが終わった後、みんなで浅草の商店街を練り歩いたり浅草寺で初詣ができない&朝日を浴びながら帰宅しないのがいつもとちょっと違うぐらいで、後はいつもとおんなじ幕開けです。
1年に1度NYRFでしか会えない面々とお話したり、途中、横浜の青木さんから電話もあったりして、いつもロケッツのライブで会うみんなとロックの名のもとに結集し笑いあう年越しのひとときはやっぱりハッピー!
nyrf.jpg

帰り際、裕也さんから「また大きくなったなー!」っていわれた。
去年も挨拶した時まったく同じことを言われたけど、裕也さんから言われるからか、なんだかすっごく嬉しい気持ちになる(笑)。
心の中では『え!?そんなはずない。もう大きくならないし・・。』→→『いいや!去年より遙かに大きくなったはずだ!!』とポジティブに解釈してみるのだ。それでいい。
そんな自問自答をしながら「今年もやるぞー!」と気合いを入れ直す。
会場のロビーには昨年末に出たばかりの裕也さんの単行本がたくさん積み上げられて売られていた。
ゴッドファーザーの格言が詰まったとてもぶっ飛んでるいかした内容なので、まだよんだことない人は一読をお薦めします。
yuyabon.jpg
「俺はロッキンローラー」 (廣済堂文庫)
内田 裕也 (著), 吉田 豪 (監修)




夜は家に帰って母上とヨーベリーナと3人でおせち料理をせっせと作る。
家族みんなで御神酒で乾杯し、お雑煮やおせち料理を食べまくる。
DVDで「レス・ポール」のドキュメントを見る。レス・ポール氏が「多重録音」を生み出したことを初めて知って衝撃だった。
それからCSでやってたスタンリー・キューブリックの「ロリータ」も見る。
オシャレな映画だと思ったら、想像を裏切って、ちょっと悲しくなっちゃう話だった。

深夜はレッドルームに帰って、DVDざんまい。
クラシカルな映画が見たくなるのがお正月である~!
「ブルースブラザース」「女子大生・悪魔の体験入学(1973)」「ヒッチコック劇場」のDVDを見る。
アルフレッド・ヒッチコックの「ヒッチコック劇場」は子供の頃TVでやってるのをうっすら見た記憶しかなかったので年末ボックスセットを買っていた。1つ衝撃を受けたストーリーがあって、タイトルは覚えてないんだけど、ロシアンルーレットのスリリングな話だった。
どこに入っているかわからないので1から順番に見て行こうと思う。今、やっとシリーズ3作目。どの話も30分ぐらいの凝ったサスペンスが3話収録されているのだけど、これがまたオチがちゃんとあって面白い!「世にも奇妙な物語」はこれがやりたかったんだと今更ながら知った。
ヒッチコックは「サイコ」とか「めまい」とか「鳥」ぐらいしかちゃんと見ていなかったけど、やっぱりすごいかっこいい!
これを期にまだ見てない長編も見てみようーっと。
psycho.jpg
関係ないけど、ちょっと自慢!
うちのシャワーカーテンは世界中探してやっと手に入れたサイコの影絵!


2日は昼間、大事な音楽友達・琵琶湖周辺に住むロック第三帝国の住人ショーケンが訪ねてきて、3年ぶりの再会を喜び合う。
近況などをお互いに報告し合い、そして下北のディスクユニオンで初買いする。

・キングクリムゾン /RED
・ソフトマシーン/ソフト・マシーン、3(デジタルリマスター)
・GONG/YOU

早速レッドルームに持ち帰り、日の光がまばゆく降り注ぐ中、清々しい気分で爆音で買ったCDをぶちキメる。
瞑想のBGMとして購入したショーケンお薦めのフランス産プログレバンド、デヴィッド・アレンのGONGをかけたら、一気に宇宙に飛ばされ、皆無言のまま宇宙人と交信すること30分。あっちう間にお別れの時が~。。。
次はぜひ琵琶湖を見ながら(自慢の改造車で)爆音STOOGESを一緒にぶちキメようぜ!と誓い合って握手してシーユー。次なる再会の日が早くも待ち遠しい。

夜になって「スペース・バンパイア」を見た。
なぜかわからないけど今年のキーワードは「SPACE」にちがいないと確信した。
スペーシーな年明けトリップを味わったせいもあるけれど、ふと思い返せば、大晦日にNAVIのベイビー(ロックロー君)にお年玉をあげようと用意してるとき!
お年玉袋が見あたらず、引き出しをあけたら、「ジェイソンX」のシールが出てきたのでシール(※画像)を貼ったら味気ない封筒が一気にカッコいいお年玉袋になってナイス!だと思った(ロクちゃんも喜んでたし~!)。
これはきっとスペーシーな2009年の前兆だった。
jasonx.jpg

そんなわけで、今年も最高の年になる気がした。
何の根拠もないけれど~!



3日の今日はおせち料理に飽きてきたので早起きしてアップルパイを焼いてゆき、家族みんなで近所の神社へ初詣へ!
すがすがしい気分でお参り。
hatsumoude.jpg


そんな一日を送り、あ~もうすっかり夜が明けて明るくなってきた。
昨日、ショーケンからおみやげに電子stoogesといわれるカルトパンクDEBRISをもらっていたことを思い出して、今聞いているところ!

debris.jpg
DEBRIS - static disposal
Poison Ivy(♂)が在籍する伝説のバンド。

1曲目の狂気の絶叫カウントにまず目が覚めた!
正月ぼけした頭にグサっとなたで頭を突き刺されたような衝撃・・・ぜんぜん眠れなくなってしまった。
ブルーチアーにも通じる轟音な狂気とシルバーアップルズ的なスペーシーさもあり、
ジャンルの垣根を軽くぶち破ったサイケデリックでアバンギャルドなパンクバンド。
stoogesのreal cool time!もカバーしているし!
なんてストレンジでRAWなバンドだろうか・・・!私はこんなバンドに憧れちゃう。


ではではおやすみなさい~。

コメント

Bonne Annee! (あけましておめでとうございます!)
DSMのセカンドアルバム(ケビン・ギターサウンド)本当に楽しみしてます!レコーディングがんばって!激しく激しく!

あの最高なシャワーカーテン買ったの?!めちゃカッコイイ!赤いボディソープをつかいたくなるでしょう?クランべり香りとか(笑)

FRED!あけましておめでとう~!
うん、レコーディングはバキバキにヤるよ~!

>赤いボディソープ
あはは!それ最高!赤いセッケンは買ったことあるんだけど、泡は白かった・・・(笑)

そうそう、マーキーラモーン来日するんだよね!うれしいね(メールありがとう~!)
たしか幕張みたいなデカ箱だったよね・・・近い所(&至近距離)でライブが見たいなぁ~!

今年もよろしくね!

ジャンクさんのレッドダイアリー時代からの日記を拝読させてもらってます。
僕は20代に海外放浪を経て、何度も自己崩壊してきて今の生き方に到達し、なんとか飯を食って生きてます。ジャンクさんも何度か自己の崩壊を経験されてますよね。そういう共感があるせいか、ジャンクさんの言葉にとても共感と感銘を覚えます。
雑誌のインタビュー読みました。
バンドが崩壊して再構築する美学はあるとは思いますが、既に生まれ持った才能とセンスがある人間は崩壊など必要ない。つまり個人レベルでそれをやるべきであってダークサイドには崩壊はもういらないんでは?という気がします。
遠回りしないで早く次のrebelに昇って欲しいと願ってます。今後の活動を応援しています。よい1年を送ってくださいね。
長文申し訳ないv-16

今日はストゥージズのロンアシュトンが亡くなってショックでした。爆音ストゥージズして追悼してました。

ギターマンさん、古くから存在を知ってくれていて嬉しいです。

インタビュー読んでくれてどうもありがとう!
うんー言ってることよくわかります。でも私=バンドではないから。
立っている位置が違うと見える物も違うし、感じることも違うし、そこにおもしろさを感じてやっている部分もあるし、みんなもそうだと思うし、自分の思い通りにいかないこともあるけど、やっぱり楽しいから続けています。そんな感じ。
あと、自己の崩壊って何のこと言ってるんだろう・・?
まぁ生まれながらのデストロイヤーだし、相当いろいろ崩壊してるかも!?
個人レベルの崩壊ってすごい言葉だね(笑)
共感してもらったりそんな風に思ってくれてすごく元気づけられました。どうもありがとう!
今年もよろしくね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立
