スポンサーサイト


ビデオ貸し屋でSuper Cool!

気がついたら冬になっていた。
記憶の彼方にいきそうな勢いで時が過ぎていく。

withalex081126.jpg

つい先日、マイスペースを通じて連絡のあったホラー映画監督ALEXというGermaneyからインタビューを受けました。
何を隠そう私達は、去年NYのファッション雑誌からインタビューを受けたり、他にもイタリアのコミックスやポーランドのファンジンから取材を受けたり、これまでにも外国のインタビューは受けたことがあるので(むしろ日本の雑誌は全然ないのですが・・)、今回もノリノリで臨みました。バーで待ち合わせして一杯引っかけながら(もちコーク!)雑談した後、カフェに移動して、しかもビデオカメラで撮影されながらのインタビュー!
質問はぜんぶ英語!・・・に対してルーシーと2人で日本語で好き勝手に答えました(笑)
最初は気張って英語で答えていたけど、不可思議な出来事についてや超常現象などを英語にスライディングしながらトークする器用さは私達にはなかったのでした。
日本語の奥ゆかしい表現や古典的な比喩・・・そんなの英語に変換するのは、難しくて無理無理!(まぁ日本語もそこまで自信ないけれど)
たとえば、「ある満月の夜、オールナイトのライブが終わって、明け方外に出たら、奇妙なうさぎのダンスを見た」話だとか「ある共通のイメージを最初に描いた後、真っ暗なスタジオの中でひたすら演奏し続けて曲作りしてる時」の話とか。
他に聞かれた質問は、主にDARKSIDE MIRRORSの活動について、好きなものや日頃思っていることについて、影響を受けてきた音楽とか。
HELL-O!ZOMBIE GIRL & BOYS で始まり、STAY EVIL!で終わり。無事インタビューは締めた。
収録されたインタビュー映像は今、ALEXが作っているというドキュメント映画に使われるんだそう。私達のしゃべった内容がどんな風にトランスレートされて映像に字幕がつくのか今からちょっと楽しみ~!(壊れた日本語だったから、めちゃくちゃだったりして!)


ALEXは一言で言えば、相当にマニアックな外人だった。
日本の昔の特撮やアニメ(※ルーシー専門ジャンル)などが異常レベルで詳しく、それからやっぱりホラーマニア!
ホラーやカルト(※主に食いつくのは私)で大盛り上がり!
すっかり意気投合した私達は、インタビューが終わった後、そのままカフェを出るとビデオ貸し屋に直行し、お互いの「マイコーナー」で好きな映画を発表し合いました。
そしたらエンドレスに次から次に好きなホラーや昔の特撮ムービーのパッケージを手に持って来ては興奮しながらしゃべってくるALEX。
それにつられてルーシーとデックレック根本氏とALEXの彼女マリアと私の5人は店内でハイテンションに!
ドイツの映画監督ユルグ・ブットゲライトとも知り合いだなんて言うのでちょっと驚き!
私は一昨年、ブットゲライトの来日に監督をひと目見ようと、トークショーを聞きにアップリンクに行ったりもしていたので、ここで会ったが100年目~?!となったり(笑)。
普段、あんまり趣味の分野で意気投合してはしゃぐことってないからちょっと嬉しかったんだと思う。すっかり寂れたレンタルショップはアミューズメントパークのように賑やかに!!(無邪気な大人5人組が本気ではしゃいでる姿は少しばかり異様だっただろう)
ちょっと少し落ち着かねば・・・と隙を見て一人で移動しALEXから隠れるように距離を置いてみても、すぐに店内を徘徊しているALEXがお気に入りのホラージャケを持って笑顔で現れ、またそんな展開が嬉しくて「イェーイ!!」だの「Super Cool!」だの「Weird!」だのと何度も握手したりして(笑)
そんな風にして30分ぐらい店内でうるさく遊んでしまいました。

さすがにブライアンユズナの名作「バタリアン・リターンズ」を柱の影から持って現れた時は、もう心の友だ!と思っちゃったぐらいあがっちゃった。
(バタリアンリターンズ好きに悪い人はいない!)

日本に遊びに来た外人は表参道のキディランドに連れていけばOK!と、かつて思っていた。(手を抜きすぎかな。。笑)
今の時代だと、外人を案内するなら原宿よりアキバか。いや!もしかしたら街のビデオレンタルショップなのかもしれない、と思ったほど盛り上がった。
とにかく、ALEXはイカれてて最高に楽しい人だった。

そして後日、ALEXがベルリンに帰るギリギリにまた再会!
トラッシュアップの屑山さん達にも「ホラーマニアのドイツ人映画監督」として紹介しちゃったりして。
日本のトラッシュピープルがドイツのトラッシュピープルの輪にも広がったらきっと楽しいことになりそう~!
alexmaria.jpg

コメント

わぁ!!!!

不思議な話とか超常現象の話 聞きた~い どきわくするね


この外人さん なんかかわいいね 外人さんはだいたいノリがいいから好きだ♪

>どきわくするね  

おお~!だよね!私も聞きたい~!朝まで話してても飽きないよね(笑)

>なんかかわいいね
あはは。ゆうゆうちゃんにも同じ血を感じるな~!
オープンマインドでアッパーなとこね。
3月にアレックスがまた戻ってくるらしいので、その時はみんなでめちゃくちゃ盛り上がろう!今度はライブハウスで♪

3月か~待ち遠しいな~:) 大ハシャギが目に浮かぶ♪

イェイ 俺も同類な部分あるのか~ やった~~~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立
