スポンサーサイト


瞑想・妄想・獣の血

今、ザ・フーが日本に来ている!すごい。キッズアーオーライト!
数年前の野外フェスで見たフーはモッズというよりトミーの辺りの曲をたくさんやっていて、サイケでびっくりした記憶がある。See Me Feel Meが感動だった。
明日は日本武道館の追加公演かぁ。今回は残念ながら行けないけれど・・マジックバスとかマイジェネレーションとか生で聴けたら最高だろうなぁ。


今夜は久しぶりに家族で夕飯を食べることができた。大好きなスキヤキ!
食後は「インランドエンパイア」のDVDについてた「LYNCH1」を鑑賞。
デヴィッドリンチが自分の頭の中や考え方や子供の時の記憶や映画の撮り方やインスピレーションについてしゃべっているドキュメントタッチの映像。リンチが絵を描いていたり、何か小さいウサギみたいな粘土の塊に色を塗って半分に切ったり、いろいろな創作現場のシーンから撮影現場までが次々に収められていた。
リンチが古い工場の中を歩きながら「ムードがある」とカメラに納めていくシーンはドキドキした。(私も古い工場がたまらなく好き!)
リンチはポーランドにすごく惹かれているらしいことがわかった。するとお母さんが「私も最近ポーランドの映画が気になってる」と言って最近見たポーランドの映画の話をしはじめ、「瞑想を毎日していて32年間欠かしたことがない」とリンチが言うと「私も毎日妄想しよる♪」と言って、2つのストレンジワールドが同時展開したりして楽しかった。
それにしてもリンチが動いてこんなにしゃべっている映像を見たのは初めてだった。
瞑想について語るリンチの言葉は映画のセリフより生々しくてドキっとさせられた。
白黒の60'Sフランス映画「獣の血」という映画について語るシーンはイレイザーヘッドみたいですごく怖かった。
リンチ、最高にぶっ飛んでいる生活だ。恐るべし、赤いキッチン!


数日前のこと。友人が個展のパーティを開いたのでお祝いしに遊びに行った。
場所は初めて行く渋谷のある雑居ビル。
パーティとなっているギャラリーは4階にあり、階段を上ると、そこはワンフロアぶち抜きの不思議な白い空間が広がっていた。

junkgallary.jpg 

yobegallary.jpg 

友人におめでとうを言い、ドリアングレイと名付けられた変な絵や奇形のニワトリみたいな奇妙な紫色の塊を見ながらシャンパンで乾杯した。
この雑居ビルの2階は元ストリップ小屋だったらしいので帰りに覗くと怪しげなバーになっていた。こんな素敵なギャラリースポットでいつかイベントをやりたいな。コンクリートの壁がいい反響になってグワングワンな音で気持ちよさそう!

gallary.jpg



それはそうと、嬉しいことに日記を読んでくれた奇特な方からテレビがほしいという連絡があった!まさかもらい手なんて現れるはずもないと思い、あきらめてドナドナしようと粗大ゴミに連絡をした夜のことだった。
何重にも重ねたダンボールとガムテープとプチプチでぐるぐるにして6年余りのテレビ生活とお別れした。(Dear YuuYuu,thank you!)


テレビ、最近はほとんど見なくなっていた。
だってテレビをつければ、セックス、スクリーン、スポーツ。3S政策のオンパレードなんだもん。。。
ニュースも飽きるほど同じのばっかりだし(まだヤフーニュースで興味のあるニュースでも調べた方が為になる気がする!)フリーメーソンについてや人類削減化計画や戦争が起こりそうな気配はテレビじゃいつまでたっても知ることができないみたい。
現にロシアが世界で叩かれている今年の夏、日本のTVは北京オリンピックのニュースしかやらなかった。世界情勢とかアナログ放送じゃほとんどやらないのはなぜなんだ!?深夜もお笑いばっかりで腐ってる。時代に遅れちゃうよ。
CNNでさえガンガンやってるようなニュース・・・例えば、ヨーロッパのクルジアがロシアに攻め入り逆上して攻め返したロシアにイラクが加担し、そこにイスラムまで介入してきてアメリカが株価を操作し始めたといった世界の向こう側で起こっている恐ろしい紛争のニュース(つまりは戦争が始まろうとしているような風潮)はテレビじゃやってくれないし。気づくきっかけもない。
私はそんな目線でしかTVを見れないので、この鈍い吐き気がこのままいくとラモーンズのロックンロールレディオみたいに(ジョーイがTVをハンマーで叩き割るあのシーン!!)なってたかもしれない。必要に迫られたらポータブルの小さいやつで充分だ。この機会にさよならして本当によかった。

ここのところ、急に寒くなって冬ごもりの準備も着々と進んでいる。
ここ最近はレッドルームをプライベート映画館にしたくて色々と調べ物に明け暮れていた。
スクリーンはOS製のピュアマット2がいいとか、音声透過性がどうの、HDMI端子がどうの、マクロフリーが便利、とかそういった普段聞き慣れない映像機器用語の世界にどっぷりつかっていた。
一番先に調べたのはプロジェクター。プロジェクターの分野もとてもとても奥が深かった。
型番とか数字とかちょっと違うだけで10万単位で値段が違ったり、常にテクノロジーの進歩や改良を重ねてどんどん新しい性能の商品が生み出されていく終わりのない世界。
ルーメン、光の三原則、コントラスト比1000:1とか液晶とDLP方式とか投影距離がどうのとか乏しい知識をひけらかしてもナンなんだけど・・・、頻出ワードの意味を解明していくのは多少の時間がかかったけれど、メーカーページの最新機種からオーディオマニアの古い名機を讃えたページなどを片っ端から読みあさっていくと、だんだんと少しわかってきた。
ビデオ録画もファックスもろくに扱えないのに(笑)、ちょっと機械に詳しくなった気分。
ほとんどの情報はネットで簡単に手に入るなんて、なんて便利な世の中なのだろうか。
とはいえ、やっぱり何が何だか実感もわかないので、自分の目で確かめるべく大型電気屋とシアタールームの代理店に足を運び、決勝戦を重ね、ようやくこれだ!とピンとくるのを安く見つけることができた。
届いたプロジェクターで早速映画を見たら、壁いっぱいに広がる映像は想像以上に大迫力だった。バタリアン・リターンズ、クランプスのLIVE、ケネスアンガー(Vol.2)、死体と遊ぶな子供たち、妖怪百物語を立て続けに見た。


フェバリット怪奇ムービー・妖怪百物語。

shia01.jpg shia02-1.jpg
CHILDREN SHOULDN'T PLAY WITH DEAD THINGS
最低だと思った映画でも新発見があるのです!

大画面すぎてたまに酔いそうになるけど、もう最高だった!
もう一度見直す映画リストを考えるだけで、わくわくしちゃう。

コメント

うん

テレビつまらないよ 見たい情報はあまりない お笑いは好きだったけど 今はつまらないよ でもねテレビは必要なんだ DVDもCDもテレビがないと見れない聞けないシステムなのだ ようは ハイテクなもんがない(笑) オーディオがないパソコンがない!!!!!!!

1ヶ月以上テレビ見ない時もあるんだけど 周りで話題になってるニュースや話しが 一個もわからなくて さすがにビビった まるで人とかかわらないように山でコッソリ暮らしてる人が街に出てきたみたいな(笑)

最近テレビ付けて見てみたけど 相変わらずつまらなかった DVD買い漁りたい気分だ

またDVDとCDだけになりそうだけど 隔離されるのもいやだ 情報は携帯とテレビからえるんだ テレビ必要だ♪


ありがと~~~~~m(__)m

ゆうゆうちゃん!こちらこそ、もらってくれてありがとう!
テレビにいっぱい文句つけちゃって、ゆうゆうちゃんが悲しんでたらどうしようかと思ってたところだよ!

>テレビは必要なんだ

うんうん。もちろんわかるよ!私もそうだったもん~。
ネットがないなら、必須ツールだよね。あと、ちょっとした暇つぶしにはもってこいだし。
今でもちょっと不安な時があるよ。特に地震があったときとかね・・・。ぱちぱちチャンネル変えて、どこが一番早く報道するか見るのも好きだった(笑)あと、「ペヤングソース焼きそば」の歌とかマルコメみその歌とか好きなCMソングももう覚えられないのかと思うと、しんみりするよ(笑)
TV、発送する前に見たら、ちょっと切ない気持ちになった。。でももう後戻りできない!そう思って、ぐるぐるにしたの。

TVちゃん、可愛がってあげてね★
映画のDVDを一人で見るにはあのサイズは最高バッチリだよ~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立
