

明日はHORROR MAYDAY!

先日、トラッシュアップの編集長・屑山さんとお茶してちょっとホラーファンには嬉しくなるニュースをきいた。
明日青い部屋で行われるハロウィンパーティのオープニングのトークショーのお題はというと、「フランスのホラー&2008年のホラー映画総括」なんだって。
今、屑山さんは明日のイベント用にいろんな映画会社に最近のホラー映画のトレイラーを借りに行きまくってるんだそうです。

フランスのホラーの独特なテイスト・・・、重苦しい空気感、どことなく物悲しさが漂うストーリー、アメリカにはああいう歪んだノイズは出せない感じだな。
「ハイテンション」は痛快で面白かったけど、「屋敷女」は陰湿で暴力的なゴアシーンになんとなく違和感を感じた。「フロンティア」は映画館で見損なったけど、ラストの超ゴアシーンが話題になってた。この3本だけでも強烈な印象がある。
あの残酷さというかジットリした陰湿なムードは、これまでのホラー映画とは何か違って感想も一言で片付けにくい気がする。

見終わった後のあのモワモワした感じ、ごわごわする感覚・・・そこまでキライじゃないんだけど、なんでも屑山さんが言うには、近年のホラー映画やフレンチホラーの背景には、80年代のスプラッター・ホラーバブル期が大きく関係しているらしい。
そういえば、ホラーファンの中でも70年代ホラー映画ファンと現代のホラー映画ファンとでは、同じホラーファンでも共感しあえない部分があったりする。その理由もそこに隠されてそうな気がする!
私も、ただ血をバンバン出して、バイオレンスにすればホラー映画だと思ってる人とはあまり話が盛り上がらないしー。
例えば、ソウ。シリーズ全部見たけど毎度ラストがむかついた。私はストレスがたまる映画だった。ぜんぜん夢がなかった。でも、ソウは新しいタイプのホラーとして人気があるみたいだ。
そういえば、細野さんは「ソウ」を見て、ホラー映画を見るのを止めたと言っていたけれど(・・・・納得するしかない。)、屑山さんもあんなのはホラー映画じゃないって言っていた(同感だよ!まったくだよ)。
聞いたら、ソウの監督がインタビューで「悪者が負けるタイプのホラー映画はもう古い!!」みたいなことを抜かしているそうだ。
なぬー!若造め~!!・・・これは問題だ。これには異議を唱えねければ、ホラー映画の明るい未来は危ういような・・・。(特に日本では)
根本的にそこが違うから、ああいった倫理観を揺さぶる低俗な映画になるんだろうけど。

しかし今、ホラーブームが世界的に巻き起こっているというのに、日本だけが盛り上がっていない。チッだ。
映画館はどこもガラガラだそうだ・・。なぜ?どうにも、げせないわ。
そんな話で熱く盛り上がったのでした。


でも明日は生粋のホラー映画フリークたちが主催するハロウィンパーティ!
他じゃあ味わえない濃~いホラーナイトになりそう~!
ちょっとわくわくしちゃってます。

トークショーは、各所から集められたホラームービーのダイジェストを流しながらgiallo映画の研究家・映画評論家であり映像業界の影のホラーマスター・山崎圭二さんと、ゾンビムービーの研究家・「ZOMBIE手帖」 主宰 の伊藤美和(カニバルホロ子)さん、映画ライターの岡本敦史さんらが登場するそうなので、どんな風にいまどきのホラー映画をぶった切るのか興味津々です。
DJに中原昌也さんも出るので、ぶっ飛びノイズ地獄も死ぬほど味わえそう。
ダークサイドミラーズは深夜12時頃からライブします!
仮装または変装、変身も大歓迎~!
でもEVILなハートを持っているなら、仮装なんていらないわ!
みんなでホラーな夜を楽しもう~!

horror-mayday08.jpg
↑フライヤーかわいい~!


ホラー&ロック・マガジン「TRASH-UP!!」が贈る、ハロウィン・パーティー!!
血みどろのホラー映像をバックにモンスター・バンド達のライブ、
ホラー映画の覆面上映やホラー映画について熱く語りあうトークショーもあり!!
みんな仮装して盛り上がりましょう!!(from TRASH-UP!!)

10月31日(FRI)渋谷AOI-HEYA
TRSH-UP NIGHT Vol.9
-HORROR MAYDAY'08 -
OPEN 22:00 , CLOSE 05:00 ★Adv .1500-/Door.2000(+drink)
BAND★DARKSIDE MIRRORS、 and シークレットセッション
DJ★Helter&Skelter and DJぽえむ、中原昌也
ホラー映画覆面上映!
★ハロウィン特製「虫スウィーツ」を販売。ハロウィン・ディナーあり!

FC2Ad

相続 会社設立
