

ルシファーライジング!

kennethanger.jpg

ケネス・アンガーのDVD『マジック・ランタン・サイクル』が11月に発売されるらしい!
そのDVDの先行発売とケネス・アンガーのTシャツをその場でシルク刷りしてくれるという(!)素敵なイベントが原宿VACANTであるという噂を聞きつけて、早速行ってきました。

ケネス・アンガーといって、連想するものといったら・・・!
神秘主義、オカルティズム、黒魔術、悪魔、ミック・ジャガー、マリアンヌ・フェイスフル、ブルー・ベルヴェット、デヴィッド・リンチ、革ジャン、ヘルス・エンジェルス、アンディ・ウォーホル、ジャンキー、シャロン・テート、マンソン・ファミリー、サイケデリック、MDMA、グレゴリック・ミサ、SM、サディスティック、アンチ・ハリウッド、実験映画…という感じ?

一言でいえば、ドラッギーでヤバいです。


Anger_PleasureDome.jpg
Inauguration of the Pleasure Dome

Anger_Scorpio.jpg

Anger_Puce.jpg


とにかく映像が・・・、色と音カタチがぶっ飛んでいるのよ!

私は「Films of Kenneth Anger 2 」っていうDVDボックスを1本だけ持っているんだけど、
今回見たことがない映像もたくさん収録されているみたい。
びっくりしたのは、ケネス・アンガーが2000年代に入って作られた作品も収録されてるってところ!
知らなかった・・・!
1947年の「花火」が最初の作品だとしたら、50年以上も経って作られた2004年の「マウス・ヘブン」(まだ見たことがない!)までが1つのDVDに収録されてるのは世界初なんだよ!すごい。
見るのが楽しみ~!


私がケネス・アンガーの作品で一番最初に衝撃を受けた映像は「INVOCATION OF MY DEMON BROTHER」でした。
ミックジャガーが音楽を担当している、モーグ・シンセで!(といっても、あんまり印象がないんだけど・・・)
ストーンズのハイドパークのライブ映像がちらっと出てきます。
なんといっても、この映画に出てくる暗黒儀式のシーンとバックに流れるイタリアのLarsenというサイケデリック・バンドのRadialeという曲がめちゃくちゃカッコイイのです!(原曲を探してしまったほど)


mick.jpg

この短編映画を見終わった後は、ストーンズの「悪魔を憐れむ歌」が聴きたくなるよ!

lucifer.jpg

Inovation.jpg

Lilith.jpg

「LUCIFER RISING」は、マリアンヌ・フェイスフルが素朴で可愛い!

この短編映画はなんと20世紀最大の魔術師と言われている、あのアレイスター・クロウリーに捧げられているそうです。(クロウリーは、ビートルズのサージェント・ペッパーズのジャケにも登場してる!左上2人目!ちなみにデヴィッド・ボウイもクロウリーのフォロワーとして有名です。)
でも個人的には悪魔的というより、UFOも出てきたり、古代エジプトの神殿も出てきたりして、とても美しくて神秘的な映像だと思った。

aleister-crowley1.jpg
Aleister Crowley


「ルシファーライジング」の製作に10年以上かかったのは色んな訳があって、まず、ルシファー役の5歳の少年が空を飛ぶ場面を撮影中に屋根から転落死して中断(!)、次にルシファー役に抜擢されたボビー・ボーソレイユは、LOVEのアーサーリーとも交流が深かった美形のギタリスト。しかしボーソレイユは自分の出演シーンのフィルムを盗み出し南カリフォルニア・モハベ砂漠に埋めて封印してしまったからまた中断。それでも残りのフィルムを編集し、11分の作品として発表したのが1969年に発表された「わが悪魔兄弟の呪文(INVOCATION OF MY DEMON BROTHER )」。
3人目のルシファー役はミック・ジャガー!でもすぐ降板しちゃって・・・。そんな感じで大変だったみたいです。

invocationbobbyb.gif

ルシファーライジングの音楽も、最初はジミーペイジが作ってたんだけど28分の作品なのに5分足りなかったこととか、ケネス・アンガーが気に入らなかったこととかでボツになって、ボビーボーソレイユがやることに。
といっても、その頃ボーソレイユはというと、あのシャロン・テイト殺人事件のマンソン・ファミリーの一員になっていた!「ファミリー」の最初の犠牲者となったゲイリー・ヒンマン(メスカリンの売人)殺しがバレて刑務所へ。それでムショの中で囚人と一緒に録音した曲が使われているそうです。(暗黒ジャーマンサイケみたいな音!)

このエピソードを知った時、エレヴェーターズ(13th)のロッキーエリクソンが頭をよぎった!
ボビーボーソレイユ、恐るべしです!


最初のジミーペイジ・バージョンがこれ↓ 私はこっちもカッコイイと思う。


後にマリアンヌ・フェイスフルが
「ヘロインを吸って三回見なくてはとても理解できないわ」と語っていたという…。


バリ島の呪術についてレクチャーしたり、アムステルダムのダム広場で見た夜の移動遊園地の話や「シャロン・テイト」っていうバンド名で悪魔バンドをやろうか!なんて3人で盛り上がったりしつつ、表参道のハイソな並木道を歩いて帰りました。

My DemonBrother

『マジック・ランタン・サイクル』のDVDは、近々レッドルームで鑑賞会を開く予定~!

じゃーん!会場でゲットしたケネスアンガーの悪魔Tシャツ!

KennethAnger-tshirt

デザイナーの河村康輔さん作!
ケネスアンガーのロゴはなんと手書きなんだって!超カッコイイ!
しかも目の前で作ってもらうなんて贅沢だわ~!


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

『マジック・ランタン・サイクル』

アレハンドロ・ホドロフスキー、ウィリアム・バロウズ、デヴィッド・リンチ、ジャン・コクトー、アンディ・ウォーホル、デレク・ジャーマンなどなど私の愛する鬼才アーティストから、現代のミュージック・ビデオ、PV、CMにまで大きな影響を与えたアンガーの呪術的イメージの集大成『マジック・ランタン・サイクル』が全作品+2000年以降に製作された2作品を一つにまとめたDVDが11月にリリース!!

『マジック・ランタン・サイクル』DVD収録作品
『花火 Fireworks』(1947/15分)
『プース・モーメント Puce Moment』(1949/7分)
『ラビッツ・ムーン Rabbit's Moon』(1950バージョン/16分)
『人造の水 Eaux d'Artifice』(1953/13分)
『快楽殿の創造 Inauguration of the Pleasure Dome』(1954/39分)
『スコピオ・ライジング Scorpio Rising』(1964/29分)
『K.K.K. Kustom Kar Kommandos』(1965/4分)
『我が悪魔の兄弟の呪文 Invocation of My Demon Brother』(1969/11分)
『ラビッツ・ムーン Rabbit's Moon』(1979バージョン/22分)
『ルシファー・ライジング Lucifer Rising』(1981/29分)
『マウス・ヘブン Mouse Heaven』(2004/13分)
『マン・ウィー・ウォント・トゥー・ハング Man We Want To Hang』(2002/15分)

kenneth_o1.jpg
Kenneth ANGER screening at the Hollywood Forever Cemetery on sunday

FOR YOUR LOVE!

999、3ピースでのセッション、とても楽しかったです。
セッションに誘ってくれた澄田さん&正美さん、ありがとう!

久しぶりのライブは、やっぱりはしゃいでしまった~!

Peter Gunnをブルース・ブラザースじゃなくて、ポイズン・アイビーバージョンでやれた喜び。
タブファルコのブラジルで、まさかのVooDooホワイト・ゾンビな気分に浸れた興奮…!
澄田さんとツインボーカルでYou Really Got Meを歌ったり、
正美さんが作ってきた新曲をやれた感激。
LOVE&PEACE!
大好きなFOR YOUR LOVEでスクリーム!!!


foryourlove.jpg


ライブを見に来てくれたみなさん、本当にありがとう~!


yokna-junk-sudo.jpg

終演後、ヨクナと須藤君とイェーイ!


nero-junk1.jpg

暗黒シャンソン歌手のネロと!


junkwithfriend.jpg

オノっちと瞳ちゃんとちょろまつとナーナナナナ!

ミステリーマンと再会できたのも嬉しかった~!
(はじめて2ショットで写真を撮ってもらったけど、もったいないから秘密にしてようっと。)



outsiders.jpg

あれ~!ライブ写真がないやー!
というわけで、アウトサイダーズ!(※深い意味はなし)


あと私のこだわりのフロアドラムがライブが始まったと同時にゴロンとネジがバカになって壊れ、倒れてしまうという初めてのハプニングもあってドギマギしました。
(ライブ中ずっと下から両手で支えててくれたGBのスタッフのお兄さん、サンクス&お疲れ様でした)


そういえばだれかに「あんな古い曲を」って形容されたことを思い出したー!
私はそういう感覚って全然ないよ。
古いも新しいも関係なくて、大好きな曲は永遠に心の中でピカピカ新しくて、いつだってビューティフルなの。

素晴らしいアーティストに出会えた時の感動とリスペクトはずっと持ち続けたいです。
これからもそんな気持ちで音楽に触れていたいな、と思えた夜でした。


vinyl.jpg


またどこかで会えるのを楽しみにしています。
STAY EVIL! TURN RED!

999 LIVE!

残暑お見舞い申し上げます。

とある夏の日、セッションバンドでライブをやらないかい?と嬉しすぎるお誘いがきたー!
ぎゃあー!好きな曲のドラムを叩けるってだけで、なんだかテンション上がっちゃう。

というわけで、2万光年ぶりにライブします。
しかもオール・セッション!何をやるかはお楽しみ♪


キースのソロソングから命名されたバンド名は999。

999 is....
G: SUMIDA:(ジライヤ、Moto‐Psycho R&R Service、水戸華之介&3-10 chain、THE STALIN)
B: MASAMI:(De+LAX)
Dr: JUNK:(DARKSIDE MIRRORS)


999_img2.jpg
( Designed by Atsushi NAKATA)

8/27(SAT)69 Paradise
吉祥寺Rock Joint GB
Open 18:30/ Start 19:00 ¥2800/3300+1D

<BAND>
G.D.FLICKERS
999 (G:SUMIDA /Dr:JUNK /B: MASAMI)
THE BRICK'S TONE
The Wells


誘ってくれたギターの澄田健さんは、VooDoo Hawaiiansで知り合って以来、ダークサイドミラーズがとてもお世話になったクールなギターリスト!
まさか一緒に演奏する機会が来るなんて嬉しい。
ベースの鈴木正美さんは、先日初めてお会いしたのだけど、
いつもラバーソールを履いているのが素敵なちょっとお茶目でセクシーな方だった!

初めての3ピースバンド!おそらく一夜限りの夜だから、ドキドキわくわくです。
999の出番は20時頃。

夏バテ気味の皆さん、よかったら、脳天を叩き割られに遊びに来てね!

メール予約はこちらまで
★WEBメール予約★
2011/8/27(土)@吉祥寺ROCK JOINT GB
pc http://ws.formzu.net/fgen/S73280759/

HELL!HELL!HELL!な夏休み

hell_20110816040021.jpg

初めての地獄巡り!

hell2_20110816052128.jpg

血の池地獄!


hell4.jpg

ONIYAMA-JIGOKUI!!


arigater.jpg

動かないけど、生きてる・・・!

ariga1_20110816034023.jpg

アリゲーターだらけ!!

ari3.jpg

EATEN ALIVE!!2011


boat.jpg

けだるくボートに乗って…。 (Photo by Yokna Patofa)


yokna-junk.jpg

ヨクナと井の頭公園デート!


wakamatu.jpg

私の生まれた街の海岸通り。


yufuin2_20110816044420.jpg

ここは、ひみつの怪しい隠れ家。


joes-party4.jpg

Riddim Garage!!


gravar_20110816043900.jpg

グラバー邸でメイソンリーのシンボル見っけたー!


lucy-junk7-10-11.jpg

SHINKIBA ROCK FESTIVALにてルーシーと。(Photo by Mr.AOKI)


tukinowa.jpg

新しい家族、月の輪ちゃんとコマチュウ!


bushari_20110816043859.jpg

高塔山の仏舎利塔でパワーチャージ!

Let's Live for Today

嬉し楽しの世紀末の夏が激しく加速する中、読者よ、皆さんお元気にしているでしょうか?


撮影現場1
このアングル・・・!一度やってみたかった(笑)

zombies2.jpeg


ツイッターやフェイスブックにすっかり座を乗っ取られ、しばらく放置していたこのレッドダイアリー、
ふと思い出して更新してみることにしました。

すっかりご無沙汰しちゃった。
もう誰も訪れることのない忘れ去られた廃墟のレッドルームになっているだろうなと思っていたのですが、
一月に1,000人もの方々が過去ログに訪れていたことを今知り、え~?!と小さく感動してしまいました。
どこからかネット砂漠を漂流してレッドルームに辿り着いてくれて、おめでたい・・・じゃなかった、どうもありがとうございます。
検索ワードを見たら、「伊勢神宮 ドレスコード」とまずあって、苦笑しました。
たしかに、伊勢神宮の知られざるダークサイドを語らせたら、私は日本で10本の指に入ると思います。
何の10本かは言えませんが…。イルミナテイイイ!とCIAが・・・おっとこれ以上は危ない!!

何だかハっとしてしまった検索キーワードを他に挙げると、

「"住所が6-6-6"」「ゴブリン 来日」「原始人 イラスト」「緊張と緩和の法則」「悪魔のいけにえ」「ポイズンアイビー クランプス」「the mummies オルガン」「欲望のあいまいな対象 袋」「the zombies 東京 初日セットリスト」「サイコ刈り」「長いナイフの夜 江戸川乱歩」「下北沢 手相占い おじさん」「ダリ ティモシー リアリー」「ルーシッド ドリーム」「プリティ・シングス 来日」「ラモーンズ 吸ってる煙草」「ディキドンデン、ディキドンドン」「EricStanton」「黒を着るとスウィッチが入る」「篠栗パンクス」などなど面白いキーワードの数々が次々と出てくる・・・!

黒を着るとスウィッチが入る・・・。笑ってしまったけど本当だな。ドキッとした。

「the zombies 東京 初日 セットリスト」・・・ゾンビーズの初日にはもちろん行ってましたよー!
生でゾンビーズが見られる日が来るなんて最高に魅惑された素敵なひとときだったなぁ。
セットリストといえば、

「ZOMBIES最高だった~!50年目のコリンの美しい歌声とロッドのはっちゃけプレイに感激した。あ~もっと聴きたかったな。ROSE for Emily、Care of Cell 44、This Will Be Our Year(号泣)、Beechwood Park、I Want Her, She Wants Me、Time of the seasonの流れが美しすぎて感動してしまった。
I Want Her, She Wants Me、Can't nobody love youの記憶もあったりなかったり。
唯一のカバーはJimmy RuffinのWhat Becomes~!サイケデリックなアレンジがヤバかった。
ラストがサマータイム。じぃ~ん。」

という当日ライブ後の走り書きが残っていましたので、ここに記録しておきます。

TheZombies.jpg

zombies.jpg

_________________________


前置きが長くなりましたが、まずは近況からー!

先日、伊藤康弘監督の短編映画「Let's Live for Today」の撮影をしてきました。
アイデンティティーがテーマのお話です。
私はなんと主演女優に抜擢され、映画中に臨死体験を2度もする破滅的なインテリ女子という役柄を演じました。
はっきり言って、脚本を見たときは、気狂い女だと思いました。
狂気と死を演じるのか・・・!と震えました。笑

映画を1本作るっていうのは、本当に大変なんだなぁ~!
深夜の撮影中には「ゴキブリパニック」もあったり、ぞっとするほど大変な楽しい作業の連続でした。
でもあっという間だったような感じもして、ちょっと非現実な空間すぎて、記憶がぽっかり浮いてます。

撮影中、監督からは「演じないで。」と言われていたけれど、熱演どころかほとんど素でした(笑)
もっと色んな実験ができると勝手に想像してたけど、50シーン以上もテスト本番で1発オーケーで終わりだったせい。音楽で言うと、リハなし一発録り状態。しかもプレイバックなし!といったところです。
「都会のアリス」という映画の冒頭に出てくる車のシーン、あんな心境でした。超シリアスに素です。
(主人公が言った「撮影することは、耐え難いものを撃つことだ」っていう言葉がずっと浮かんでいた)
撮影中の待ち時間は、一人でホテルの部屋でリディア・ランチのショットガン・ウエディングを聴きながら、気分を盛り上げていました。


映画の製作現場を初めて間近で見ることができて、とても貴重な体験でした。またやってみたい~!
伊藤監督の映画に出演する奇怪は光栄でした。

映画の撮影現場では、銃弾ショットとざっくり手首がでた~!
JunkoAyukawa-eigahi.jpg 手首 
やったぜ♥
ずっと憧れてた特殊メイク!

私の体2カ所に、トム・サビーニに負けてない超リアルな特殊メイクが~!
メイクしてくれたのは、今公開中の映画「ヘルドライバー」の脚本家の渚大地くんでした。
うほほーい!(クリックすると、でっかくなります)

映画の完成をお楽しみにね♪

________________________________

<つぶやきの記録>

「私は狂気に憧れや共存意識や執着の方が強いのかもしれない。死は永遠と近いって言うか触りたくても触れないっていうか祈りと孤高の存在としていつも頭の上に広がってる感じ。自分が死と一体になりたくてもなれない。だけどいつも死のことを考えてる。PRAY DEAD.7/23」

「映画の中で私は2回も死ぬ。そのせいか最近、目をつぶると理想の「永遠の世界」がぶわ~っと広がって自分の影だけがそこに殺伐と浮いてて泣きそうになる。ローラも多分死ぬ前はこういう感じだったのかもしれない。恐怖心を紛らわせるための奇行の数々…。間違いなく今度の脚本の影響だろうなと思う。7/13」

「奇跡的なカタルシスを味わって、カタストロフィを初体験した日。7/13」

「 議論なんて足で蹴っ飛ばしちゃうから私はどうでもいいんだけど、ほんと私も常日頃思うのよ。暗闇で殺し合いするぐらいじゃなくっちゃ終わってる、って。もしくは真っ昼間のあれか。やっぱり興奮よね。7/13」


JunkoAyukawa-eigahi2.jpg


「このところの流れを汲んで、思うにロンドンのあれも東京のあれもUFOじゃなくて、実はUMAなんじゃ・・・?あれは絶対フライング・ヒューマノイドだ!7/6」

「フライング・ヒューマノイドから生き方を学ぶかぁ。いいかも…!7/6」


「反体制思想、ドラッグ、心理療法、クジラ学、バイオメカニクス、瞑想、有機農法、太極拳、ロック、神秘主義、タオイズム、幽体離脱、バイオフードバック、量子力学、エコロジー、タロット、サイバネティクス、身体アート、リビングシアター。7/9」


撃たれた

「当時のハヤリの言葉でいえばセパレートリアル(分別された現実感)であって、
かつハイパートロフィ(異常発達)なもの」。
そして先のあてのないまま、無責任に大量の高レベル放射性廃棄物が日本中にばらまかれていく現実…。秋には奇病が流行ると思う。ぶらぶら病だよ。7/9」

「たしかにそのころは「叡知」「秘儀」「顕現」といった言葉が氾濫していた。とくに宗教団体に属さない者も、カバラもエリアーデも知らない者も、まるでアイスクリームを食べるように、そうした呪能を暗示するような言葉を乱発していた。7/9」


______________________________

こうして書き起こすと、うわごとみたいなことを熱くつぶやいてる偉そうな人・・といった印象です…。
これからも自分の発言には責任を持っていきたいと思います。

では、また思い立ったら、書きたいと思います。

人災とサバイバル

wilkowith2.jpg
3月25日渋谷クアトロ。ウィルコジョンソンがやってきた日。
原発事故が起きて以来、海外のアーティストが次々と来日キャンセルする中、来てくれたウィルコジョンソン。
関東地方は地震活動期に入り、毎日揺れまくっていた最中だったから本当に涙が出るほど嬉しかった。
ノーマンとも再会出来て、最高のライブ体験!この夜、またでかい地震があった。


本当のことをいえば、3/11に日本に起きた人災について語り出すと止まらないのです。

例えば、経産省と東電が必死で言ってる節電がどうのについては中指を突き立てる所存です。電気は足りている!
私が調べてわかったのは、総電力需要の4分の3は、家庭以外の事業所かつ夏のピーク時の使用電力の91%も事業所。家庭で節電しても、あまり影響がない。
電力需要のピークは夏、気温31度以上になる真昼の2,3時間というのが真相です。
(参考文献:http://t.co/7BAs62G http://t.co/ytqE2sb  http://t.co/ytqE2sb

このことを国民の多くが知らなかったのは、ずっと隠蔽されてきたからだ。
これだけじゃない・・・。私は今まで原発の汚い利権と恐ろしいからくりに関して全くの無知だった。
ショックで3月15日は怒り狂って泣きました。
でも悲しんでいても始まらない。
いまでは原発事故を境に物凄く放射能に詳しくなってしまった。
馬鹿は死ねといわれている現実だなんて、戦時中なの?・・・燃えさせてくれるじゃないのよ!

原発についてイデオロギーで論じるのは最低だと思う。
机上の空論で語られる未来には何の興味もないし、意味もないと思う。
この狂った世の中をしっかりと見なくてはいけない。
無知の恐怖ほど死にたくなるほど情けないんだよ・・・。
私は原発問題についてタブーみたいになってるような現実世界には、
最近ほんと嫌気がさしています。見て見ぬふりをして現実逃避はしたくない!
明日を呪いながら酒を飲み思考停止するガキっぽいパーティはもう飽きたし時代遅れに感じます。
こんなんだから、政府になめられてやられるんだよ!

ペリーファレルのREVのあとソニックユースのシュガーケーンが続いて流れてきたせいか、
ついつい熱くなってしまいました…。

「何の主張もない百万人のバカ共が今シーズンに着ている​既成のコピー商品を買っただけで反逆者のふりはできない​のと同じで、そもそもスタイルを買うということはできな​いのだ」by リディア・ランチ


dokan_20110816053812.jpg


サバイバルとは最悪の事態を想定して、最善を尽くすこと。
恐怖のその先に真実がある。
知らなかったからで殺人を許されるものではない。
HAARP核攻撃、ケムトレイル兵器システム、文科省の児童の被曝基準20mSv、農水省の狂ったキャンペーン、NASAの奇怪な行動、ノルウェーの大量殺人、エネ庁の監視システム、ロンドンのテロ、モンタント社とTPP、日本中で目撃されまくっているUFO、
現実がSFの世界を軽く越えてしまった。
わたしは、今、世界で起きている狂った出来事をこれからも見逃さずしっかりと記憶し監視していきたいと思う。

This-ends-here.jpg
David Lyle's painting "This ends here".


自分の待ち望んだ未来だけがやってくる 
今、この時代に生まれたことを感謝したい。
世界は新しく始まってる。
歓喜しながら生き抜こうじゃないかー!

FC2Ad

相続 会社設立
