

トラッシュ・ピープル Comedown FAST!

先日、怪しい例のファンジンTRASH-UP!!の創刊パーティが行われたのですが、
私はDJのお誘いを受け、怪しいロックンロールな選曲で盛り上げてきました。

会場である高円寺の線路下のライブハウスに入ったら、何ともいえない怪しくいい雰囲気!
THE DEMONSがライブをやっていた!ヤバい音を出していた!
すでにもうその空気にクラクラしながら早足でDJブースへ。

さっそく会場内で一際目立っていたトラッシュアップナイトの主催者兼TRASH-UP!の編集長であるDr.DEATHこと屑山屑男氏を血だらけで(笑)発見!
drdaath.jpg

いつになくフランケンシュタイン度合いが高く、まるでゾンビになった悪魔教宣教師みたいで素敵。。しかも顔半分血だらけときたもんだ!
もしおじいさんが暗闇の中、道ばたでバッタリ彼に出会ってしまったら卒倒しそうな出で立ちだ。
やっぱりホラーパーティはそうでなくっちゃ!
急激にテンションが上がって私もトラーッシュアップ!スカムアーップ!(意味不明)

そうそう。ファンジンのTRASH-UP!!はなんと発売してわずか1カ月足らずというのに、なんとSOLD OUTしたそうです!!
私達のグッズショップDSM EVIL GOODS SHOPでも数十冊入荷したけど、もうあと3冊で売り切れ・・・!
初回限定の付録のDVDは60~70年代のホラー映画のレアな予告編がいっぱい入っていたりして、ホラーファンが見たら感動しちゃう内容です。ミラーズのPVもテレビでみれるよ!
まだゲットしてない人は早い者勝ちだから急ごうー!


で、話を戻すと、パーティ会場にはまさにCULT OF THE ZINEな面々が!
ホラー映画ファンはもちろん、ボヘミアンから、サブカル青年、ホラー映画界の新鋭監督からピンク映画のスポークスマン、怪しいカメラマン、ジャーロの水先案内人、異端の文芸家、スラッシャー・デザイナー、バイオレンスな風貌のお方、野生児・・・、そんな個性豊かな面々が集結し、トラッシュを愛する様々な分野のアウトサイダー達と共にみんな好き勝手に楽しんでいる空間が広がっていた。
ここはもしかして、デッドエンド・・・?
いつものライブハウスとは180度空気が異なっている。
妖気や邪気が漂っている・・・!
よーし!これはやりがいがありそうだな!と思った。
ライブでもいつもそうだけど、場違いな空間や異質な空気ほど私は燃えるタイプなのだ。

もちろんロックンロール(Is Killing My Life)な選曲である!
前日まで何をかけようか全く思いつかなかったんだけど、
ギリギリ夜も更けて今回のテーマからまず決めた。
テーマにふさわしい曲を選んでいたら50曲になってしまい、そこで迷いに迷って
泣く泣く30曲減らし、20曲選び抜いた大好きな曲ばかりかけた。

まず最初にMC5のKICK OUT THE JAM!!とEMPTY HEART!
ラモーンズのDO YOU WANNA DANCE?と3曲続けてトラッシュピープルにお見舞いした!
junk-dj6.jpg 
最高の選曲(自画自賛!)がトラッシュな空間に広がるあの快感といったら・・・!
例えようがないぐらい気持ちよかった!
ここ最近、無性に聞きたくなるヤードバーズのFOR YOUR LOVEも爆音で聞けて最高だった!
最近FOR YOUR LOVEは泣きたくなるぐらい切ない気持ちにかられる曲。
今が特にそんな気分だからこんなに胸に突き刺さるのかなぁ。イントロからもう切なくてじーんとしてしまう。

選曲テーマは、ズバリSTRANGE,MURDER!

あ~!殺伐とした中で聞くスーサイドのゴーストライダーはたまらなく痺れたな。
ちょっとクセになりそう!
ルーシーやケビンらが遊びに来てくれて、踊ってくれて嬉しかった。

TRASH-UP!! NIGHTはその後、だんだんとビザールな空間から急激なカオス状態へとシフトチェンジ!
最後の中原昌也さんのDJタイムには、けたたましいノイズをバックにハイになったお客さんが次々にマイクを奪い合い狂ったように絶叫するという惨劇が繰り広げられた。
クランプスのナパ病院ライブに直結するあの初期衝動の塊・・・
異なるエネルギーのすさまじいぶつかり合いが現代の退屈な都会で
憂鬱な月曜の夜に、こんな一見ありふれた日常のパーティで普通に起こっているなんて、
ちょっと衝撃的なことかもしれないよ!

TRASH-UP!!創刊&SOLD OUT、おめでとうー!

junk-dj5.jpg

junk-dj2.jpg

junk-dj4.jpg

DJ中、私の背景のスクリーンがRED ROOMだったと後で知って感激~!
junk-dj3.jpg

TRASH-UP NIGHTvol.6 CULT OF THE ZINE 08/4/21
DJ SET LIST

1.KICK OUT THE JAM / MC5
2.EMPTY HEART/ MC5
3.DO YOU WANNA DANCE?/RAMONES
4.HUMAN FLY/CRAMPS
5.THE ULTRA TWIST/CRAMPS
6.THAT'S ALL I KNOW /THE NEON BOYS(1973)
7.LOUIE LOUIE/SWAMP RATS
8.NO FUN/ THE STOOGES
9.FOR YOUR LOVE/ THE YARDBIRDS
10.WILD MAN/THEE HEADCOATEES
11.SHE CRACKED /MODERN LOVERS
12.SHE LIED/DARKSIDE MIRRORS
13.MILKY WAY /SYD BARRETT
14.GHOST RIDER/SUICIDE
15.HEADIN' FOR THE TEXAS BORDER/THE FLAMIN' GROOVIES
16.COME ON NOW/THE KINKS
17.GARBAGEMAN/CRAMPS
18.YOU GONNA MISS ME/13TH FLOOR ELEVATORS
19.JUMPING JACK FLASH/THE ROLLING STONES

DJやります!

ところで、来週の月曜日、急遽、TRASH-UP!!の創刊パーティで
DJすることになりました。

フライヤーがいかすぜ~!

trash-up6

私は初めてに近い2度目のDJです。
ルンルンルン!みんな遊びに来てねー!
とりあえず、ジャンピンジャックフラッシュとFOR YOUR LOVEを爆音で聞きたい気分です。
沢山レコード持って遊びに行きます♪
みんなで憂鬱な月曜を吹き飛ばそうー!

TRASH-UP!!もう売り切れ間近だそう。
というか屑山さんの手元にはもう在庫が残ってないんだそうです。
新宿のビデオマーケットでは2週間で100冊近く売れたそうだし、
パーティも盛り上がるといいなー!


■TRASH-UP NIGHT!! vol.6 -CULT OF THE ZINE -
2008.4.21(mon)
OPEN 18:30 START 19:00
前売り1,500円  当日2,000円 (別途1ドリンク代500円)
LIVE /ATTACKS &more 
DJ /Helter&Skelter 、JUNK THE RiPPER (DARKSIDE MIRRORS)
場所:高円寺ミッションズ




それから来週は都内で金曜と日曜にライブが2本もあります!
おいでませ~!

2008年4月25日(FRI)代々木zher the ZOO
ーRED GENERATION 1st Anniversary PARTYー
RED GENERATION vol.14×monstar. Park vol.2
OPEN 18:00 / START 18:30 ★Adv .2000/ DOOR .2300
BAND★noodles、DARKSIDE MIRRORS、ねたのよい、hooch、THE WAYBARK
DJ★HIROMUX(GIMME SHELTER)/MACKY RAMONE(BUZZ ATTITUDE)
出演時間:PM7:30頃

L(74696) 3/25~発売 / ZTZ 3/25~ 発売


2008年4月27日(SUN)渋谷AOI-HEYA
Royal Cabaret Presents
"Royal Cabaret Party #7 -Birth festa of evil song!!-
OPEN , START 19:00 ★Adv .-
BAND★DARKSIDE MIRRORS、†13th MOON †、
Royal Cabaret w/ロイ★キャバ嬢(Bambi, Fumi, コッペリア
Pole Dance Show★Mink+Yumi
+HOSTESS+ ロイ★キャバ嬢、+DJ+ cait sith
出演時間:PM7:00頃

京都&神戸ツアー無事終了~!

ただいまー。DSM春の京都と神戸ツアーから無事帰ってきました~!
この半年間に京都に行くのはこれで3回目。
最初が10月地獄のロックンロール地獄で、次が真冬の12月、そして今回、春だった!
こんないい時期に京都に行けるだけで幸せ。
今回のツアーもサイコーに楽しかったです。でもあっという間の旅だった。

ここから旅の記録。

早朝、神戸に向けて出発道中、今夜のライブについて、なんにも知らされていないことに気づいた。慌てて途中のサービスエリアで「神戸バックビート」に電話すると
「今夜はリハなしでお願いします。出番はトリの9時過ぎです」とのこと。
内心「ぎょえー!」である。見知らぬ土地でレベルの高いミッションである!
でもこれも試練と思って、でたとこ勝負で乗り切るしかない。。平静を装って電話を切った。
しかしリハなしとわかれば、予定返上。神戸行きをやめ、バスを途中下車して先に今夜の宿がある京都に向かうことに。
今回の京都の宿は、前回12月も泊まってカレーライスを作ったあの町屋でした。
見た目は普通の一軒家だけど、フランスでカルト教団に認定されている日本のある宗教団体の書物やDVDが本棚にわんさか入っている家!それだけで背筋が凍るいわく付き。
今回、死神ジョーが封印された屋根裏の隠し部屋を発見するという嬉しいハプニングもあった。
まさにハウスホラー!
そこで怪しい会合が行われるのかもしれない・・。時には悲鳴なんかも飛び交ったり!・・・・すべて私がぐっすり寝てる間の出来事で私はその拷問部屋を見ていないのでした。
なんでみんな起こしてくれなかったんだろう!!?(ひどい)

注:ダークサイドミラーズはその宗教とは全く無関係なのだけど、
なんせ世知辛い世の中だ。1泊わずか3000円で一軒家に泊まれるので背に腹は変えられない思いで利用しているのである!
でもあんまり気持ち悪いから今回でもうやめようという話になった(笑)

それはおいといて、京都に先に行ったのが仇となり、ものすごい距離を徒歩で移動することに・・・。
ツアーは何がつらいかというと、ズバリ移動なのです!!
私の楽器はスネアとペダルだけだけど、実はこれが結構重いのです・・。
しかも今回かっこつけてスネアをハードケースで持ってきてしまったため大失敗だった。
重量は40キロ以上あるので自然と肩はガチガチに。両手は豆だらけになってしまい、それが痛くて痛くて10分歩けば限界がくる状況で、みんなの足手まといに(泣)。
この日は一日の半分以上が移動だったので、みんなヨレヨレで神戸入り。
神戸はライブ含めて、わずか3時間の滞在に終わった・・・!
まるでイベントに乱入してやリ逃げしてるみたいな感があった・・。
ライブは音のトラブルもあったりひどかったけど、みんな暖かい目を向けてくれた。
神戸に見てきてくれた皆さん感謝です!
そしてライブが終わったら即終電に飛び乗り、京都の宿へ舞い戻る。
明石焼きも食べる暇もなく1時間かけて京都に着いたら、ご飯屋が全部閉まってた(涙)
夕飯は近所の懐かしい灯りのラーメン屋に入ってラーメンセットで乾杯~。

翌日は朝からドキドキでした。
メトロというライブハウスで行われる「魔界大宴会」というイベントに出演してきました!
kyoto7.jpg


リハが終わったら開演まで時間があったので、メトロの目の前の河原でくつろぐことに。

kyoto5.jpg

kyoto6.jpg


kyoto3.jpg
ゴザを買ってきて芝生でごろごろ。

kyoto2.jpg

ちょっと青春してる感じー!

kyoto1.jpg

メトロの前から眺める景色。しだれる柳がムードあって素敵です。

すると突然、雨雲がやってきてザーザー降りの雨が!
メトロに戻ると、既にお客さんがぎゅうぎゅうだった!
共演したのは、騒音寺、片山ブレイカーズ、嘘つきバービーなどなど!
前日のリベンジもあって、ライブは燃え尽きました。

kyoto17.jpg

出町柳のにゃんこ先生たろーや夜想のまあちんさん達やSPEECIESのみんなが
遊びに来てくれた!めちゃくちゃ嬉しかったです!
彼らに会う度に心がほくほくしてしまう。なんかもう親戚みたいな気持ち。

kyoto14.jpg
魔界大宴会の主催者しのやんと。強面だけど笑顔がキュート!
呼んでくれてありがとう~!

kyoto13.jpg

物販ブースで。ミラーズ+たろーでパチリ。


kyoto16.jpg

騒音寺のお二人(ドラムのサウザーさんとボーカルのナベさん)を囲んで。

kyoto10.jpg

今回もたろーにはお世話になりました。
社会常識や暗黙のルールをこっそり耳打ちして伝授してくれるブレインドレイン的存在のたろー!
この半年で3回も京都に行けたのは、全部たろーのおかげだ。
たろーが東京にもう一人いたら絶対マネージャーになってもらうのになぁ~。

kyoto15.jpg


夜の打ち上げでは、ライブがめちゃ格好良かった騒音寺のウルフマン・ナベさんとお話ししたら、やっぱり音楽ルーツが同じだったので、すぐに意気投合。
出会ってすぐストーンズやブルースの話がバンド同士でできるなんて東京でもほぼ皆無だし、なんせうちらは奥手だから打ち上げでもあんまり知らないバンドと仲良く喋る機会は滅多にないもんね。
はしゃぐひとときだった!
ナベさんはミックジャガーみたいな唇だ。聞くと、一昔は「京都のデヴィッド・ヨハンセン」と呼ばれていたそうだ。なるほどやっぱり!たしかに似てる!
でもナベさんはそれがとても嫌で、その後「京都のスティーブン・タイラー」と呼ばれるようになって嬉しかったんだそうだ。
でも私は断然ニューヨークドールズのが好みなのでヨハンセンに一票だわ。

ナベさんは自分のこれまでのバンド人生を話してくれた。
その話がもう涙なしには聞けないぐらい感動する話だった。
見ず知らずの私達に本当に優しくしてくれて、別れ際にはまるでお兄さんみたいに何度もガンバレ!と勇気づけてくれた。涙腺の弱いルーシーは涙がとめどなく溢れたので、固い握手をして再会を誓い、お後よろしくお先に失礼することに。

夕飯は昨日と同じラーメン屋にゴー!
別にラーメン2連ちゃんでもさみしくはない。毎日ラーメンだっていいぐらい!
お店のお兄ちゃんが顔を覚えてくれてキムチをご馳走してくれたり(嬉)
ケビンには大盛りの麺が二玉にサービスしてくれた!
京都のラーメン屋はめちゃくちゃ美味しいことを知った・・(涙)
今回の関西ツアーでは暖かいロックンロールの心を持った人達にたくさん出会えた。
これを糧に明日からもがんばろうと思う!

神戸&京都で出会った皆さん、どうもありがとう!!

FC2Ad

相続 会社設立
