

イタリアンホラーな夜!

金曜の夜、TRASH-UP NIGHTに行ってきました。
第五回目の今回はGialloマニアの中でも世界的なスペシャリストとして知られる 山崎圭司さんがつい先日編集して出したばかりのジャッロ本
「イタリアン・ホラーの密かな愉しみ」(フィルムアート社)の発刊記念として、
イタリアンホラーとサウンドトラックを朝まで流してホラーパーティ。という触れこみ!それと同じタイミングで、なんと待ちに待ったファンジン「TRASH-UP!!」が完成したというまさかの知らせを受けた!
これは絶対おしゃれして行かねば・・・・!
379356054_208.jpg


青い部屋に一人で遊びに行きました。
早速、「イタリアン・ホラーの密かな愉しみ」を購入~。

357083054_22.jpg



恐ろしいのは幽霊や怪物よりも人間の心の奥底に潜む邪悪だ。

本をめくったら、一番最初のページにこの一文が飛び込んできて、
ハートを鷲づかみにされる!

そしてまためくると衝撃。ジャッロ、ゴシック、スラッシャー・・・・
錆びた血の匂い。
ああ、快感・・・!そして次のページをドキドキしながらめくると、

女は、エロスの発生源であると同時に恐怖の対象である。
とタランチュラのポスターの横に書かれてあった・・・・・!
Yes,that's right! Feelgood!!
本を開いた瞬間、ワクワクする言葉のオンパレード。

昔、古本屋で「映画の見方がわかるがどうたら」という映画レクチャア本を買った
ことがあるけれど、上から目線と淡々としている文章が鼻について、
読んでて無性に物悲しい気分になって紹介されてる映画を見るのが
くやしい感じして・・・以来、映画本は楽しめなかった。(注:単に私がひねくれてるだけ。)
でもこのイタ本はそういうのじゃなかった!
最初の1ページ目の文章からノックアウトされる本って、本当に少ないんだ。
すごくわかりやすいレイアウトでそそられる解説もいい感じだし。
これを期に、どっぷりイタリアづいてみようと思った。
早速、「デボラの甘い肉体」をダビングしてもらったので見るのが楽しみです。


で、肝心のTRASH-UP NIGHTはどんなだったかというと、
イベントは最初トークショーがあり、カットアップされたホラー映像を見ながら、
中原昌也さん、山崎圭司さん、伊藤美和さん、の御3方のスカムノイズ・イエロー・ゾンビーズなトークで幕開け。5回ぐらい吹き出して爆笑しました。

その後、ピアフルームで戸川昌子さんとママさんの3人でゆったりソファで語らいながら、スクリーンのホラー映像を酒の肴にしておいしいシャンパンをご馳走になる。→すぐにホロ酔いでいい気分に。
ママさんが「私はこういうの全くダメなのよ~」と何度も手で目を覆い隠したりしている(かわいい)。
すると、戸川さんが「何いってンの!ホラー映画はね大事なの!社会に活気を生むんだからねっ!」とママさんに力強く喝を入れてた。
さすが戸川女史だな・・・戦争を体験しているからよけい説得力があるなと思った。
魔女も怪物も一息で瞬殺しそうな魔力を常に体から放出してるしエネルギッシュで凄い。
今日のイベントのコンセプトを説明して本を見せるとパラパラとめくりながら「なかなかいいじゃないの!」と牢獄の中でもこれなら読めると嬉しそうに最愛の人に贈る計画をたてていた。

あとこの夜初めて見たバンド、Bossa Nova Express!
知能犯なトライヴァル・サウンドで気持ちよすぎてフラフラに~。
すごく好きなタイプの隙のないフィルを連打するタイトなドラムとねっとりとまとわりつくベースの音、後半はカンやアモンデュールのジャーマンサイケもびっくりな怒涛のインプロでぶっ飛んだ。

関係ないけれど、実はドラムの浜崎さんは、私が小学校2年ぐらいの頃、
ひょんな縁で野音の楽屋で遊んでもらったことがあって、
大人になってから20年ぶりにとあるバーで偶然再会して、
それからしばらく経ったあと、なんと大好きなコフィンジョーのDVDのクールすぎるデザインや、ソリダット・ミランダのポスター(これはトラマンの広告!?)をデザインされた方だったというのを知ったのでした。
783596_51.jpg




なんだか嬉しいシンクロニシティー!

イベントの最後のシークレット映画は、なんと日本ではまだ未公開のダリオ・アルジェントの魔女三部作完結編『マザー・オブ・ティアーズ』だった!
日本ではまだ日の目を見る予定は当分ないそうなので超ラッキー!
セクシーなレズビアン達の悪魔的な儀式もエロティックで最高だった。
アーシアがまた美しかったなぁ。
本物のカタコンベも出てくるし、ローマの町並みも素敵だった。
両目がぶしゃっと潰れるシーンや音楽もよかった!
___________________

イタリアン・ホラーの密かな愉しみ―血ぬられたハッタリの美学イタリアン・ホラーの密かな愉しみ
―血ぬられたハッタリの美学

(2008/02/25)
西村 安弘、矢澤 利弘 他

商品詳細を見る

HELP ME! 怪物ノイズと揺れない生活。

先週の土曜日、横浜のマッキーラモーン氏のイベントBUZZ ATITUDE、最高なイベントでした~!
ライブが終わったら、5歳ぐらいの子供を連れた最高ロッキンなカップルが物販ブースでミラーズバッチを買ってくれて、目の前で革ジャンにつけてくれたので、うれしくて泣きそうになった。
私もこんな家族を作りたいー!

あとフレッドが久々にライブを見に来てくれて、クランプスTがあまりに似合っててステキだったので、皆ではしゃいでフレッドと記念撮影しちゃった~!

lucyjunkwithfred2s.jpg kevin-freds.jpg fredwithlucyjunk0703010.jpg

なぜか女子トイレで撮影大会!

帰り道、なんか体がフラフラすると思って帰って熱をはかったら、38度・・。(ライブが終わった後に気づいてよかった)
そのままベッドに倒れ込み、先週はずっと風邪でダウン。
ラーメンのお誘いもおじゃんにして、久々寝込んでしまった(涙)。

そして何の脈略もないけれど、
ついに昨日、私も現代社会のハイテクの波に乗ってしまった。あー!
・・・なんと新しい冷蔵庫を買ったのです。
これまで使っていた冷蔵庫は94年製の古~い2ドアで
一人暮らしを始めた7年前ぐらいに知り合いが捨てるというので、
もらったお古だった。さすがに10年以上フル稼働して2オーナー使い倒しているので
冷えはちょっと甘いけど、そんなレトロな冷蔵庫を気に入って使っていた。

が、しかし、最近はその音に悩まされていた。
古いし、こんなもんだと最初は気にしてなかったのだけど、
これが今じゃあ家が揺れるほど、うるさいのです・・・。
だんだんマックのファンの音より20倍でっかい低音ノイズとなり、
近くにヘリでも飛んでるのかってぐらい、
ぶおーんぶおーんっていうものすごいモーターの重低音に変貌をとげてしまっていた!

隣のトースターまで常にカタカタ揺れてるし、
最近はトイレのドアまで共鳴してガタガタなりだす始末で(泣)
やっぱり揺れるのだけはいや・・。
アナログ派な私としてはさすがに悩んだ。
手のつけられないモンスターをひとり飼っているみたいな気分だといえば、いい感じなのだけど
これじゃあポルターガイスト現象が起きても絶対に気づかない。
夜中の家鳴りもクラッピング音もまったく目立たない!
この不気味な機械ノイズを一日中きいてると、だんだんちょっと頭がおかしくなりそうになる。

で、ほんとは最近、何か買うなら、まずでっかい本棚が欲しかったけど
しょうがなく予定変更して、冷蔵庫を買い変えることに。

昨日は嬉しくて何回も何回もピカピカの冷蔵庫をあけたり閉めたりしていた。
中にはほとんど何も入ってないせいか、もうなんでもかんでも入れたくなってしまう!!
何でも冷凍してしまいたくなる!あんなものや、こんなものまで。
ついつい冷蔵庫の中を見るたびに、頭の中でホラーな妄想がめくるめいてしまいます。

早速、あった物をすべて移植させるとちょっと馴染んだ(笑)
1580308_460800561.jpg

わたしに使いこなせるだろうか?!
新しい生活が今はじまる。
揺れない生活が!!

最近の冷蔵庫ってここまでスゴイんだなぁ。
ハイテクな機能がもりだくさんだし!
そして、一番の驚き。こんなに静かだったとは・・・・・!
本当にびっくりしました。
人間が息をする呼吸音(ほぼ無音)がだいたい10デシベルぐらいらしいけど、この冷蔵庫は説明書によると、25デシベルらしい。

だけど、音楽をかけてないと、「シーン」としすぎてて・・・(泣)
何もしゃべらない冷蔵庫って、ちょっとさびしい。
朝方、ベランダにおいた怪物の亡骸をみると、ちょっぴり切ない気分になった。


それから、久々にライブのお知らせです!
今週の金曜は、のぼせもん!!
ダークサイドミラーズはなんと1時間も演奏します!
主催のthe worlds codeは、さらに宇宙サウンドを聞かせてくれそうで楽しみだし、ホワイトデー特別企画なので、みなさん遊びに来てね~!

こんなに長い時間演奏できるのは、これがたぶん今年最初で最後なきがする。
最近できたばかりの新曲も持ち曲ぜんぶ出し尽くします。
それから!!新曲2曲と九州の高塔山ジャムのライブを入れた
3曲入りシングル「HELP ME!!」も発売します!
ジャーン!
ジャケットはルーシーが書いたの。かわいい!




これは昨日、ケビン邸のマイアミ・スタジオで12時間みんなで籠もり、
ミックスして作ったばかり!
帰り道はぼろゾウキンのようになった体と共に丸ノ内線で輸送され、
これから闇工場で制作に入ります。
完成をお楽しみにね~!

_____________

2008年3月14日(FRI)大久保HOT SHOT
the worlds codepresents !!!NNNovosemoNNN!!!
OPEN 19:00 ★Adv .★Adv .ホワイトデー企画★男性1500/女性1000
BAND★the worlds code、DARKSIDE MIRRORS
DJ★蘭ボルギーニ,DJ ENKA
※PM8:00すぎに出演。演奏時間は、1時間!

Ultra Twist

HELLOW-2008!
お祓いもしたし、新年会もやったし、さっきアリスクーパーを聴きながらやっと正月気分が抜けた気がした。もう1月後半なんだけど(笑)
今年もよろしくお願いします!

私のお正月は、浅草で毎年はじまり、NYRFでユウヤさんをはじめ家族のみんな達と新年の乾杯をし、その後みんなで浅草寺を目指すというお決まりコースである。私にとってもう年始めの儀式のようなもの。
今年は、京都でお世話になったウルトラビデのヒデさん、去年いきなりミラーズのCDを通販で買ってくれて知り合えた高木完さんや九州の高塔山ジャムで一緒になったダブロッカーズといった嬉しい人たちも会場で会えて楽しかった!
それからジョーさんから若松での自給自足話を教えてもらいドキドキした。
私の知らない魅惑の世界がここにありそう!
いつか大好きな若松とアムステルダムを行ったり来たりして過ごせたら、最高にいいなと思った。今から色々作戦立ててよう。

なぜか毎年ユーヤさんのライブ写真を携帯で撮るのがここ4,5年の私の流行りになっていて、今年の分を入れたフォルダを見たら全部で16枚もあった(笑)ここでも小さな歴史の1ページが積み上げられている・・ちょっと感動したりして。
このままトランプ(せめてロシアの枚数)ぐらい貯めれたらいいな。
1年に1度ここでしか会えない皆とも今年も元気にまた大晦日に会えたらいいな。


そんでもって、今年浅草寺でひいたおみくじは凶だった!
やったぜ!・・・引いた瞬間、思わずちょっと武者震い。



いつも境内でガラガラをしながら今年の抱負を祈るとき、
なんか一つでも願い事をしなきゃと思うんだけど、
そんなときに限って何も浮かんでこない。
順番を待ってるとき、さんざん考えるんだけど、つまんないことしか浮かばなくて階段を一つ一つと上りながら焦ってくるんだよなあ・・毎年そう。
今年もやっぱりそうで、早くも鐘を鳴らす順番がきてしまい、
ちょうどそのとき頭の中で流れてたみんなでツイストして踊ってるかっこいい映像のせいか苦し紛れで咄嗟に浮かんだ「人に意地悪しない」を一心で願ってしまった。
あとで、ちょっとしまったような気がした。
でも、こないだ珍しく電車に乗った時、目の前で小学生の女の子が3,4人の女子グループから陰湿にいじめられている風で、胸くそ悪かった。さぐってるうちに降りちゃったけど、ほんとああいうガキはむかつくからグーで頭を殴りたくなる!(今年の初怒り)
まぁ「Ultra Twist」はPVの中でもサイコーに楽しくて大好きだし、意地悪したらダメだ。
今年はやるぞー!


あ、そういえば今タイムリーなことに、渋谷のシアターNでクランプスのナパ精神病院ライブとGGアリンの映画が公開中だって!
シアターNには日本初来日時のでっかいポイズンアイビーの写真パネルが
飾られてるそう!たぶん絶対、私も見に行こうかと思ってます!
このdvdは輸入盤を持ってるけど、劇場で見たらまた楽しそうだもんね。
精神病院に通う人もまだ見たことのない人も見たらいいと思う!
公開記念パンフに私も祝辞を出しました!
去年からコラムを書いている原宿発ロカビリーフリーペーパー「ワルダ」にも年末この事件についてちらっと書いてます。そろそろ全国で(4500部)配布されてるそうなので、もし道ばたのどっかで見つけたら読んでみてね。
記事はこんなかんじ!
1580308_2254662496.jpg

あと、早くもCRAMP STOMPな一年の予感です。
先々週、ミラーズでテレビに出てきました!(今回はそんなに恥ずかしくないので宣伝!)
ヨクナ・パトーファ監督に制作してもらったPV「テレフォン」がTOKYO MX テレビの「ほぼ1」という(いろんな映像を批評するピエール瀧さんと倉本美津留さんが司会のバラエティ)番組に取り上げられたからでした。
で、ちょうど今、ヨクナが長編映画・・・ルーシーが人魚役で出演の映画の撮影で忙しくて出席できないので、代わりにメンバー皆で表彰&パーティに出撃したのでした。行ってびっくり、公開表彰式という収録の現場だった(笑)
しかもテレフォンのPVが「なんとか賞(忘れた・・)」に選ばれて、賞をもらった!さすがヨクナ、やるじゃん!
すごいような、すごくないような名前の賞だったけど、60ぐらいの中から選ばれたなんてスゴイことです。
ヨクナ、受賞おめでとう~!
審査員長のピエールさんからトロフィーをもらったよ。
ヨクナに預かったトロフィー(図2)は、やけにぴかぴか光ってて歪な形で怪しいです。
受賞の模様(&ケビンのいじられ模様)は、1/31(木)深夜1時半~だそうです。もし電波が入って覚えてたら見てね!


あとライブのお知らせ!

今週の土曜は、クリスマスイブ以来のライブ!
巷の悪魔キッズの間でもっぱら噂の「TRASH-UP!!」のオールナイト!
ホラー映画覆面上映会とロック生演奏の宴です。
去年知り合ってフェノミナのサントラ話でちょっと盛り上がったホラ友のナオヒロさんのやってるゴシックパンクなバンド、13th moonと共演できる~!!
あとプライベートでは何度かお会いしたことあるマキさんのバンド、マキニカリスも初めて見れるし(SM女王の格好でライブやってるって前にマキさんが言ってた!わくわく)あとシークレットのホラー映画は今回なんだろう?・・・めちゃくちゃ楽しみです!
ライブが終わったら、みんなで一緒にホラー映画を見よ~う!

トラッシュアップのファンジンの方、まだかな、まだかな、学研のおばちゃんまだかなーだけど、今月末に出るらしい!
ほんとに出るのかな?出たらいいな。
1580308_4248017240.jpg

1月26日(SAT)渋谷青い部屋
ホラー映画覆面上映会とロック生演奏の宴
TRASH-UP NIGHT!!Vol.3★オールナイト
~ all the Colors of the Dark ~
OPEN /START 0:00 ★Adv .2000 / DOOR .2500
SEACRET MOVIE★ ホラー映画覆面上映
BAND★DARKSIDE MIRRORS、†13th Moon†、マキニカリス
DJ★へルター&スケルター
★ホラー・カルチャーマガジン「TRASHーUP!!」 創刊号発売パーティー!

TRASH-UP NIGHT!!

今年のハロウィンは忙しくて、どこにも行けなかったなー。
私もゾンビ集団でデパート押しかけたりしてみたいよ・・・!
などと思いながら、お友達のハロウィンパーティのレポを読んだり、
NYのゾンビウォークの映像を見たりしました。


1580308_3857204074.jpg
あ!レストランで脳みそ食べてるー(笑)


1580308_3363016934.jpg

わぁNYパンク!(普通にカッコイイ)


1580308_3787522836.jpg

あはは。まったくバカだなぁー!

・・・・と、むなしき1人突っ込みを終わります。
(別にむなしくはないんだけど。)
____________________

はい、一線をおき、気分が変わったところで先週の金曜日の話!

ホラー・カルチャーマガジン「TRASHーUP!!」 創刊記念パーティー !
ホラー映画覆面上映会とロック生演奏の宴!
TRASH-UP NIGHT!!に遊びに来てくれた皆さん、どうもありがとう!!!
サイコーな夜でした~!盛り上がったー。久々、はしゃいだー!
1580308_3705963694.jpg


http://blog.yomiuri.co.jp/popstyle/2007/11/trashup_night_b255.html

なんと、この夜の様子が読売新聞のブログに載っているので、みてください!すごい!DARKSIDE MIRRORSのライブ写真も載ってて嬉しい~!
しかも、このライブ写真を撮ってくださったのは、なんとなんと私の尊敬する特殊翻訳家であり殺人研究家で知られる柳下毅一郎さんです!!!!!!!
もう感激です・・・・!
ライブ中、柳下さんがカメラを構えてる姿が見えて、興奮で心臓が止まりそうになりました(笑)
写真はしっかり保存して家宝にします!
あと、この夜のラストには、シークレットでレナート・ポルセリ監督の「デリリウム」が上映されました!
初っぱなの美女の太ももが・・・・狂気とエロスの幕開け!
そして、どんどんめちゃくちゃな展開に・・・!スリリングかつ異常です!
途中、あれは妄想?現実?なシーンがあったり、赤い部屋で戯れる美女達の裸体が美しかったなぁ・・・!
独特の気だるい怪しさと青い部屋の雰囲気がすごく似合ってた気がした。
最初はスクリーン前かじりつきで見ていたんだけど、
後半ピアフルームで中原さんや高橋ヨシキさんとおしゃべりに爆笑したりしてる間に終わってしまい・・・あちゃー。
今度はちゃんと最後まで見たいと思います。
その後、ジョンさんにタロットカードの占いをしてもらいながら、ふと後ろを振り返ると、既に電気がついて、イベントが終わってた!!
なんとも嵐のようにあっという間の楽しい夜でしたー!!
主催の屑山さんをはじめ、出演者・スタッフの皆さん、お疲れ様でした~!

TRASH-UP NIGHT!!はこれからガンガン続いていくそうです!
今月末には、いよいよファンジンも発売するそうなので、お楽しみに~!
発売日がわかったら、またお知らせします
なんでも、付録のDVDの映像がかなりヤバイそう!
こんなファンジン、待ってました!めちゃくちゃ期待しちゃうー!


★TRASH-UP!!
トラッシュ&ホラーを合言葉に、映画、コミック、音楽、アート等の
あらゆるカルチャーを紹介する今時ありえない悪魔儀式的なファンジン!
TRASHな映像満載のDVD 付き。定価1,050円(予定)。
「 TRASH-UP!! 」創刊号には、DARKSIDE MIRRORSの国内誌初8.000字インタヴューとPV、JUNK THE RiPPER主演のフェイクトレーラーが収録されます!

みんなFUZZまれ!地獄のロックンロール地獄

こんばんは!久々の日記です。

まずこの1ヶ月に起きた出来事から
つい先日、群馬の山奥でガビアルモドキという名のかっこいいワニに遭遇した!
でかい。マレー半島スマトラ島に生育するというワニだそう。
クールだっちゃー!(背中に乗りたし!)
それから山奥の秘境を探検していて見つけた温泉は、ものすごかった!
なにがスゴイって、ドキドキしながら入ってゆくと、なんと美女だらけだったこと。
信じがたいことに、温泉なのに老人が1人もいない・・・!
眩しい光と湯気だけの世界が広がっていて、ここだけポッカリ空気が違った。
雲の上っぽい感じ。なんだか不思議な気分になった
しかし湯は、めちゃくちゃ煮えたぎっていて、恐ろしい熱さ!
まさに地獄の釜のような露天風呂・・・・!アッチい”!(でもサイコーだった)
東京に戻ったら、あれはもしかして妖精の世界に紛れ込んでたんじゃないかと思ったほど。


それから日曜日、今度11月に発売される悪魔儀式的なファンジンと噂されている
得体の知れない怪しい雑誌「TRASH-UP!!」その付録DVDにつくという
ホラーな「フェイクトレーラー」をレッドルームで撮影しました。
私の役はこんな感じのイメージ!

ちょっと不思議な力があるワル女だそうです・・・(フヒヒ)
1580308_3130949698-1.jpg

それから、ジャーーーーン!!!
なんとなんと明日からDARKSIDE MIRRORSは、いよいよ大阪&京都ツアーです!

またもやドキドキして眠れません!
このたび2度目の大阪は、キングコブラの店長ブッキングだそうで、どんなバンドと共演するのか楽しみだし、
京都は今回初めて呼ばれたので、めちゃくちゃ嬉しい・・・・・・・・・!その名も

「みんなFUZZまれ!地獄のロックンロール地獄」
ギャーという悲鳴が当たり前に飛び交ってそうな、なんてゾクゾクするタイトル!!
というわけで、関西地方のみんなーーー!SHOWKEN!
みんな京都にFUZZまるように~~~!

ではでは大阪&京都でお会いする皆さん、お会いするのを楽しみにしています!

PS.たろー、お世話になるぜ!


<秋の関西ツアー決定!大阪&京都2DAYS!>

2007年10月19日(FRI)大阪キングコブラ
ROCK DAY MO NIGHT!!!
OPEN 17:30 START18:00★Adv .2000 /2500
BAND★鶴桃尻東京テレビジョン、 DARKSIDE MIRRORS 、 BLACK PEAR L 、SUCK PIGGY、
バックドロップシンデレラ、 THE BAILEYS
L-code:52663
※ダークサイドミラーズの出演時間は、PM8:00ごろです


2007年10月20日(SAT)京都夜想
みんなFUZZまれ!!地獄のロックンロール地獄
OPEN /START18:30★Adv .1000 (+DRINK)
BAND★モンドダイヤモンド(高松)、DARKSIDE MIRRORS(東京)、ブーツ(高知)、マネースパイダー(大阪)、タロッツ(京都)
DJ★さきっちょ、ヤスヘッド

FC2Ad

相続 会社設立
